横浜に4失点…札幌ペトロヴィッチ監督が明かしたJ1残留と選手たちへの想い

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月22日

「やらなければいけないし、やれると思っています」

ピッチで戦った選手たちの頑張りを労ったペトロヴィッチ監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第30節]横浜 4-1 札幌/10月21日/日産スタジアム

「敗れたが、非常に良いゲームをした」

 10月21日に行なわれたJ1第30節で、横浜F・マリノスに1-4で敗れた北海道コンサドーレ札幌のミハイロ・ペトロヴィッチ監督は、試合後の会見でそう振り返った。

 19分に先制点を献上したが、指揮官が「84分に2点目を取られるまでは、相手を上回れていた部分はあった。しっかりと自分たちの戦いを出せていた」と口にしたように、前半は前線からハイプレスをかけ、相手の最終ラインからのビルドアップを上手く制限し、試合を優位に進めた。

 だが、55分に浅野雄也が抜け出して相手GKと1対1になるもネットを揺らせず。その後も何度かチャンスを作ったが、決め切れないまま、84分と90+1分に追加点を奪われた。

 その2分後には田中駿汰のシュートで1点を返したが、90+6分に4失点目を喫し、タイムアップの笛が鳴った。
【PHOTO】現役引退を発表した小野伸二…!波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2023
 試合後、ペトロヴィッチ監督は「サッカーは非常に危険なスポーツ。相手を上回っていても、残念ながらそれが結果に繋がらないこともある」としつつ、「1-4とスコアは開いたが、選手たちは素晴らしい戦いを見せた。ただ、良いゲームでも結果が出ないのが現状で、その責任は私にある」と悔しさを滲ませた。

 また、会見ではJ1残留と選手たちへの想いも口にした。

 最下位の横浜FCの結果次第という部分もあったのだが、札幌が横浜に勝てば残留を決められる可能性があった。

 そのため、試合に負けて残留も決められなかったことについて問われると、指揮官は「数字的にはまだ降格する可能性を残していますが、今日のようなゲームを続けて、みんなが強い気持ちを持っていれば、我々に幸運がくることもある。決して楽観的に考えているのではなく、やらなければいけないし、やれると思っています」と強調し、こう続けた。

「私自身は(札幌で)6シーズン、J1を戦っています。北海道の方々は落ちたくない気持ちがあると思いますが、コンスタントにJ1で戦っていくことの難しさを感じています。

 田中駿汰選手は大卒、岡村大八選手はJ2のクサツ、馬場晴也選手はヴェルディ、中村桐耶選手はユースから上がってきて、(レンタル移籍した)Honda(JFL)でもなかなか試合に出られなかった。そういった選手たちがメンバーに多いなかで、マリノスのプレーヤーたちとこれだけ渡り合える頑張りを見せているのは、皆さんの頭の中に入れてほしいです。

 その選手たちが努力して成長していくなかで、素晴らしいプレーを見せてくれた。もちろん負けて悔しいし、良い気分ではないですが、見せたサッカーは素晴らしかった」

 選手たちの成長を見守り、揺るぎない信頼を寄せる。これが“お父さん”と慕われる所以だろう。
 
取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...

「イ・ガンインと同じでもっと努力が必要だった」元日本代表監督アギーレ、“冷遇した”久保建英に言及。現在の活躍には「タケはセンセーショナル」
【関連記事】
「トミは本当によくやった」後半投入の冨安健洋をアルテタ監督が称賛!「右も左も関係ない。彼のような多才な選手がいて嬉しい」
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「若ければ良いって問題ではない」闘莉王が日本代表GK鈴木彩艶のプレーに見解!チュニジア戦で完封も「西川のポジションを取れないなかで...」
「小野伸二超えたぁー」ヘルシンキ田中亜土夢の超絶トラップが話題!「意味不」「まじマジシャン」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ