• トップ
  • ニュース一覧
  • 「若ければ良いって問題ではない」闘莉王が日本代表GK鈴木彩艶のプレーに見解!チュニジア戦で完封も「西川のポジションを取れないなかで...」

「若ければ良いって問題ではない」闘莉王が日本代表GK鈴木彩艶のプレーに見解!チュニジア戦で完封も「西川のポジションを取れないなかで...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月21日

「試合勘がすごく大事」

闘莉王氏が鈴木(23番)のプレーについて語った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が10月20日、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。森保ジャパンのGK鈴木彩艶(シント=トロイデン)について語った。

 先のチュニジア戦(2-0)で先発し、日本代表2キャップ目を刻んだ21歳に、闘莉王氏は及第点の6点を与えたものの、そのプレーについてこう評している。

「全然シュートが来ていない。ハイボールで何回か良いパンチングしたりクリアしていた。1回、出てきてこぼしたシーンもあった。安定が求められるところ。まだ、よく分からない。安心して見られるわけではない」
【動画】「まだまだ評価はできない」闘莉王が鈴木彩艶に指摘
 そして、「まだまだ経験が足りない。キーパーは若ければ良いって問題ではない」と断言。「厳しく言うけど」と前置きをしたうえで、こう指摘する。

「(今夏まで所属した浦和で)西川(周作)のポジションを取れないなかで、外国に行った。外国に行ったら、代表に呼ばれた。でも、あそこで西川のポジションをちゃんと取って、レッズでもレギュラーとして経験して出てきたら、その経験を活かせる」

 GKは一瞬の判断が求められるために「試合勘がすごく大事」と主張。経験不足から「まだまだ評価はできない」とまとめた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも私見

「訳の分からないローテーションばかり」闘莉王が大迫勇也の日本代表復帰を熱望!招集外の理由も推測「出せば、良いんだって分かって森保監督も...」

【PHOTO】日本代表のチュニジア戦出場17選手&監督の採点・寸評。2人に“7点”の高評価。MOMは2点に絡んだMF
【関連記事】
「玄人には通用しない」闘莉王が上田綺世のプレー選択を疑問視。チュニジア戦で強烈なポスト直撃シュート。森保JのFW争いにも言及
「訳の分からないローテーションばかり」闘莉王が大迫勇也の日本代表復帰を熱望!招集外の理由も推測「出せば、良いんだって分かって森保監督も...」
闘莉王が森保ジャパンの推奨スタメンをチョイス!久保と堂安はメンバー外に「いくら推してもない!」「レギュラーとして今は出られない」
久保をお手本に! 闘莉王が苦言を呈したFWは? ドイツ戦で1得点も...「ちゃんと勉強してほしいです」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ