• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サリバの件は落ち着こう!現代のメディアの問題」元アーセナル主将が過剰評価に意見!より優れたプレミアDFを列挙

「サリバの件は落ち着こう!現代のメディアの問題」元アーセナル主将が過剰評価に意見!より優れたプレミアDFを列挙

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月21日

「思いつくワールドクラスのDFといえば、この人たちかな」

今やアーセナルに欠かせぬ存在となったサリバ。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーやアーセナルなどで活躍したウィリアム・ガラス氏が、フランス代表の後輩ウィリアム・サリバ(アーセナル)について語った。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 サリバは昨夏に、ガラス氏もプレーした母国の名門マルセイユから、アーセナルにレンタルバックすると、主力として快進撃に大きく貢献。飛躍の証明として、2年目を迎えるにあたり、背番号は12から2に昇格した。

 ただ、レ・ブルーで84試合に出場したガラス氏は、トップレベルには達していないと考えているようだ。まだ10キャップで、準優勝したカタール・ワールドカップでも途中出場1試合、27分の出場に留まった後輩に関して、こう呼びかけた。

「ウィリアム・サリバの件は落ち着こう!(過剰な注目は)現代のメディアの問題であり、このような議論は選手のためにならない。そのプレッシャーに耐えられない選手もいる。サリバは好きだし、本当に良い選手だと思うが、私が思うに、世界最高のディフェンダーは、代表チームでプレーし、先発メンバーとして不動の地位を築かなければならない。

 サリバはフランス代表のスタメンではない。そこに名を連ね、クラブレベルと同じようなパフォーマンスを見せるようになれば、世界最高のディフェンダーだと議論できるだろう」
【画像】飛行機内も隣!冨安&サリバの仲良しアーセナルDFコンビ
 46歳の元アーセナル主将はそのうえで、プレミアリーグのより優れたDFとして、チアゴ・シウバ(チェルシー)、ヨシュコ・グバルディオル(マンチェスター・シティ)、ラファエル・ヴァランヌ(マンチェスター・ユナイテッド)、フィルジル・ファン・ダイク(リバプール)の名を挙げた。

「本当のワールドクラスといえば、チアゴ・シウバが思い浮かぶ。昔も年齢がいった今も素晴らしい。グバルディオルも好きだ。新しいシステムにすぐに適応した優れた例だよ。ライプツィヒ時代と比べてみてほしい。適応の仕方は信じられないほどで、ワールドクラスだ。

 ヴァランヌもいる。今はベストの状態ではないかもしれないが、功績がそれを物語っている。ファン・ダイクも素晴らしいよ。怪我をしてからちょっと調子が戻ってないけどね。当時はトップクラスだったが、今はミスを犯している。完璧ではないとはいえ、まだ非常に良い。思いつくワールドクラスのディフェンダーといえば、この人たちかな」

 飛行機でも隣同士に座るなど、アーセナルのチームメイトであり、ポジションを争うライバル、冨安健洋と仲が良いことでも知られるサリバ。フランス代表でも欠かせない存在となり、正真正銘のワールドクラスとなれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...

「イ・ガンインと同じでもっと努力が必要だった」元日本代表監督アギーレ、“冷遇した”久保建英に言及。現在の活躍には「タケはセンセーショナル」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「イ・ガンインと同じでもっと努力が必要だった」元日本代表監督アギーレ、“冷遇した”久保建英に言及。現在の活躍には「タケはセンセーショナル」
マンC同僚の怪物ではなく…ロドリがバロンドール受賞者を予想。「僕もそうだし、シャビやイニエスタも」と語った側面は?
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ