• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保をお手本に! 闘莉王が苦言を呈したFWは? ドイツ戦で1得点も...「ちゃんと勉強してほしいです」

久保をお手本に! 闘莉王が苦言を呈したFWは? ドイツ戦で1得点も...「ちゃんと勉強してほしいです」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月12日

「あなたもそういう場面、ありましたよね」

日本が敵地でドイツに4-1完勝。闘莉王氏が森保Jの面々を“ガチ格付け”した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。4-1でドイツに勝利した日本代表の面々を“ガチ格付け”した。
【動画】闘莉王がキレ気味に苦言を呈したのは...
 現地9月9日にドイツのヴォルフスブルクで行なわれた国際親善試合で、森保ジャパンはドイツに完勝。11分に伊東純也が先制点を挙げ、19分に同点に追いつかれるも、22分に上田綺世が勝ち越し点を奪う。終了間際には途中出場の浅野拓磨と田中碧が加点。敵地で難敵を一蹴した。

「良かった選手には8点」と基準を設定した闘莉王氏が一人ひとりを採点していくなか、1得点の浅野には及第点を与えたものの、寸評はやや厳しめだ。

 75分、左サイドで三笘薫のスルーパスに抜け出した浅野は、自慢の快足を飛ばしてGKと1対1に持ち込む。右サイドからは伊東も攻め上がってフリーの状態に。ここで浅野はシュートを選択。ただ、テア・シュテーゲンの好守に阻まれ、決め切れなかった。

 闘莉王氏は、この決定機逸に不満があるようだ。FWは「エゴイストにプレーしなきゃいけない」と浅野の判断に理解を示しつつ、「ちゃんと決めなきゃダメ」とシビアに論じる。

 加えて、伊東にパスをしていれば得点できたと悔やみ、「少しチームのことを考えなきゃいけないのかなと。点を取ってくれたんですけど、ああいったプレーはやっぱり見逃せない」と苦言を呈する。
 
 浅野の得点シーンも似たようなシチュエーションだった。90分、相手のミスを突いた久保建英がドリブルで独走。GKと1対1になり、ギリギリまで待って、並走していた浅野に横パス。浅野がこれを難なく流し込んだ。

 闘莉王氏は「ごっつぁんゴール」と表現し、「はいポンと、決めるだけ。あなたもそういう場面、ありましたよね。ちゃんと右に転がして、純也もああいう形で点を取れたんでしょと。そういうところはね、ちゃんと勉強してほしいです」と訴えた。

「久保選手のようなプレーをしてほしかった。あれ(自らシュート)、やってもいいんですよ。でもちゃんと決めると。決めないと、自分がやったことが失敗になります」

 ちなみに、浅野へのアシストほか、田中のゴールもお膳立てした久保に、闘莉王氏は「好調さが物語っています。8.5」と評価した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「メッシに変身したように見える」ドイツに快勝した日本代表をブラジルメディアが採点!最高評価の2選手は?「トップレベルである所以を示した」

「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」

戦車トミヤス!ドイツ戦での超絶パフォを英紙絶賛!アーセナルファンからは「彼をCBで使う必要がある」「奴は鋼鉄でできている」
【関連記事】
【日本代表 トルコ戦のスタメン予想】“歴史的大勝”のドイツ戦から8人を入れ替えと予測。上田離脱の前線は古橋か
「歌ってないよ。サビだけな」「歌ってるやん」久保建英への総ツッコミが話題!「微笑ましすぎ」などの声
「誰ももう快挙とは言わない」ドイツを4発粉砕した日本代表に中国メディアから最大限の賛辞! 一方で「我々はマレーシアにも舐められた」と嘆きも
「さすがに100%出ると思ってた」15分で2Aの久保建英、スタメン落ちに本音「正直がっかりしましたけど...」
「メッシに変身したように見える」ドイツに快勝した日本代表をブラジルメディアが採点!最高評価の2選手は?「トップレベルである所以を示した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ