• トップ
  • ニュース一覧
  • 「訳の分からないローテーションばかり」闘莉王が大迫勇也の日本代表復帰を熱望!招集外の理由も推測「出せば、良いんだって分かって森保監督も...」

「訳の分からないローテーションばかり」闘莉王が大迫勇也の日本代表復帰を熱望!招集外の理由も推測「出せば、良いんだって分かって森保監督も...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月16日

「凄いんだ、今。調子が良い」

22年2月のサウジアラビア戦を最後に代表選出がない大迫。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルを更新。ヴィッセル神戸に所属するFW大迫勇也の森保ジャパンへの招集を訴えた。

 カナダに4-1で勝利した日本代表の選手たちを評価するなかで、闘莉王氏はカナダの守備を「ひどすぎる」とバッサリ。その点を考慮して、1トップで3点目をアシストした浅野拓磨と、途中出場で得点に絡めなかった古橋亨梧に対して、ともに「もう2点くらい取ってほしかった」と振り返る。

 森保ジャパンの1トップのスタメンは、直近5試合は上田綺世、古橋、浅野が務めている。流動的で、絶対的なレギュラーと呼べる存在がいない現状を、闘莉王氏は嘆く。

「凄いやつが出てきたら、ローテーションなんかしていられない。凄いやつが出てこないからこそ、こんな訳の分からないローテーションばかりしている」
【動画】闘莉王が大迫勇也の森保ジャパン招集を訴える!
 そして、「大迫を呼べ。もう一回。凄いんだ、今。調子が良い」と主張。2022年2月以来、日本代表への招集がないものの、今季のJ1得点ランキングでトップに立つ33歳ストライカーの凄さを熱弁する。

「どんな感じでも点を取るし、点を取るだけではない。組み立てにも入るし、ポストプレーの違いも出せる。大迫があれだけ輝いているからこそ、武藤(嘉紀)もめちゃくちゃ機能している。1人のセンターがしっかりすると、周りが皆、生き生きする。武藤も代表に呼んでもおかしくない」

 それでもなかなか選出されない理由を、「出してみれば、やっぱり大迫が良いんだ、というのが分かって、森保(一)監督も引き続き呼ばないといけない。それを好んでないのかな」と推測した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

闘莉王が森保ジャパンの推奨スタメンをチョイス!久保と堂安はメンバー外に「いくら推してもない!」「レギュラーとして今は出られない」

久保をお手本に! 闘莉王が苦言を呈したFWは? ドイツ戦で1得点も...「ちゃんと勉強してほしいです」

闘莉王が選ぶJ最強ドリブラーベスト3! ブラジル出身2選手を抑えて日本人アタッカーが1位に!「三笘ともレベルが違う」と絶賛したのは...
【関連記事】
闘莉王が森保ジャパンの推奨スタメンをチョイス!久保と堂安はメンバー外に「いくら推してもない!」「レギュラーとして今は出られない」
「一番、日本代表の中では機能する場所」闘莉王が“トップ下”久保建英に太鼓判!「もしかして先発でも」
久保をお手本に! 闘莉王が苦言を呈したFWは? ドイツ戦で1得点も...「ちゃんと勉強してほしいです」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
闘莉王が日本史上最高のゲームメイカー三傑を忖度なしで選出! 小野伸二、遠藤保仁を抑えて1位に選んだのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ