• トップ
  • ニュース一覧
  • 「実は最近お手本にしてる」小林悠の劇的弾に、福岡のルーキーFW鶴野怜樹も刺激を受ける。主将奈良竜樹からの勧めも

「実は最近お手本にしてる」小林悠の劇的弾に、福岡のルーキーFW鶴野怜樹も刺激を受ける。主将奈良竜樹からの勧めも

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月21日

「途中出場からでも点を決めて、雰囲気をガラっと変えられる」

アディショナルタイムに投入された鶴野。シュート機会は得られなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第30節]川崎 4-2 福岡/10月20日/等々力陸上競技場

 アビスパ福岡は10月20日、J1リーグ30節で川崎フロンターレと対戦。終盤までリードしてゲームを進めたが、84分に小林悠に同点ゴールを奪われると、アディショナルタイムに失点を重ね、2-4で逆転負けを喫した。

 特筆すべきは78分に投入され、わずか6分で結果を残した小林の存在感だ。敗戦の気配も漂い始めたゲームを振り出しに戻すだけでなく、アディショナルタイムの逆転劇を呼び込むようなムードすら作り出した。スタンドには「11番」のユニホームを掲げ、立ち上がる観客の姿もあった。

 そんな相手エースの活躍に、福岡のFW鶴野怜樹も刺激を受けたという。

 福岡大卒のストライカーは、「11番の小林選手は、自分がプロになる前から知ってる選手で、実は最近お手本にしてる選手」だと明かしてくれた。

 普段はあまり他の選手のプレーを見るほうではないが、元川崎で現福岡の主将、奈良竜樹から「動き出しが凄いから」と見るように勧められたのがきっかけだったという。
【PHOTO】福岡の出場16選手&監督の採点・寸評。山岸は巧みなポストワークを披露。読みの鋭さも光ったグローリだが最後は相手に翻弄される
 この試合でも、福岡の屈強なDF陣相手に、一瞬の動き出しからゴールを決めて見せた姿には、敵ながら感じる部分もあった。

「すごく大きいわけでもなく、特別に足が速いわけでもないと思いますが、今日のように途中出場からでも点を決めて、雰囲気をガラっと変えられる。自分もそんな選手にならないといけない」

 昨季の特別指定を経て、今季加入したルーキーは、10月8日の天皇杯準決勝の川崎戦でも終盤にゴールを決め、中2日で迎えたルヴァンカップ準決勝の名古屋戦でも決勝点を叩き込むなど、成長の一途を辿る。

 目の当たりにした川崎のエースのような存在になる日も近いか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...

【森保ジャパン26選手の通信簿】カナダ&チュニジアにリベンジ。最高の“S評価”だった3人は?

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「なぜバルサに来ない!」「間違った決断だ」三笘薫の契約延長に敵サポーターからは悲鳴!「チェルシーに移籍するべきだった」
【採点寸評|福岡】実力差を痛感させられる逆転負け。山岸、金森、紺野の連係は良かったが...[J1第30節 川崎 4-2 福岡]
感動的な決勝弾。福岡・鶴野怜樹のゴールの裏にあった長期離脱中の先輩FWへの心打つメッセージ【ルヴァンカップ準決勝第1戦】
これぞ川崎のエース。劇的ゴールの小林悠がスタンドに見た感動的な光景

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ