これぞ川崎のエース。劇的ゴールの小林悠がスタンドに見た感動的な光景

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月21日

出場機会が限られようとも

貴重な同点ゴールを挙げた小林。見事な決定力だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第30節]川崎4-2福岡/10月20日/等々力陸上競技場

「いやーすごい感じましたよ。本当に」

 少し間を空けて、感慨深い笑顔を浮かべながら小林悠は答えた。

 福岡との一戦、1-2のビハインドで迎えた84分、チームを逆転勝利に導くキッカケとなる劇的な同点弾を挙げたのは、直前にピッチに送りまこれた小林悠だった。チームはその後、遠野大弥、宮代大聖のゴールで勝ち切るのだが、試合後、スタンドには多くの「11番」のユニホームを掲げる人の姿があった。その光景に何を思ったのか。想いを訊くと、冒頭の言葉とともに、小林はこう語ったのだ。

「これだけ試合に絡めていなくても、自分の11番のユニホームを着て応援に来てくれるサポーターがたくさんいる。うん...、やっぱり本当に嬉しいですし、そういった方々のために自分はゴールを決めて来たんだなと。それをまた感じることができたので、当分、また頑張れそうです」

 9月に36歳になったストライカーの決定力はやはり錆び付いていなかった。しかし、今夏に元フランス代表FWバフェティンビ・ゴミスが加わったこともあり、ここ数試合はベンチに入っても出場機会を得られないゲームが続いていた。

 試合後、若手たちと熱気が収まったグラウンドでダッシュを繰り返す姿を、そして練習場で何本もシュートを打ち込む姿を見ていたからこそ、チャンスが回ってきた福岡戦で、CBの山村和也からのロングフィードを絶妙なトラップで収め、冷静にゴールへ流し込んだ一発は、多くの人の心を鷲掴みにし、涙腺を崩壊させたのである。これぞ小林悠だと――。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
 10月3日、同級生で切磋琢磨してきた太田宏介(町田)が今季限りでの引退を発表した。その際、想いを明かしてくれていた。

「宏介には『俺はもう少し頑張るよ』と伝えました。

『できない』って、言いたくない自分がいるんですよ。葛藤はありますが、まだまだ身体は動く。なんなら宏介より俺のほうが身体はボロボロなんですけどね(笑)。

 でもやれるところまで、足掻いてやり続けますよ。まずは練習でのアピールから」

 出場機会が減り、身体には多くの傷が刻まれている。それでも、川崎のエースと言えるのはやはりこの男なのである。

 彼が点を取れば、スタジアムが湧き、チームメイトに力を与える。そんな不思議な力を持つストライカーはなかなかいない。そしてそんな男のゴールを誰もが待ちわびているのである。

 それこそ福岡戦の試合後には、小林と多くの人の心が通じ合う感動的な光景が広がっていた。

 以前、点を取れなくなった時こそスパイクを脱ぐ時だと語っていた。でも、1点でも取れれば続けられるとも。

「生きているなと感じました」

 福岡戦のゴールで新たな糧を得た男が戦い続ける姿を、勝手ながらまだまだ見たい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

小林悠は太田宏介の引退に何を思ったのか。盟友にかけた「俺はもう少し頑張る」に込めた覚悟【川崎】

「戻ってくることは分かっていた」悩みもがきながら、蔚山戦で劇的決勝弾の橘田健人に脇坂泰斗が送った温かな言葉【川崎】

愛娘の前で決めた感動弾。キャプテンとして苦しみ続けた橘田健人が宿敵・蔚山を下すゴールを決めた意味【川崎】
【関連記事】
「これ以上ないニュース」「なんて男だ!」三笘薫の契約延長発表にブライトンサポは歓喜!「レジェンドになってくれ」
「マドリーの危険は存在する」古巣が再獲得を狙う久保建英の去就にソシエダ会長が言及!「彼が長く留まってくれるのを願う」
「トミヤスのスタメンを真剣に検討すべきだ」冨安健洋のダービー先発を現地提唱!「チェルシーの脅威に対抗するために“戦士”が必要」
愛娘の前で決めた感動弾。キャプテンとして苦しみ続けた橘田健人が宿敵・蔚山を下すゴールを決めた意味【川崎】
小林悠は太田宏介の引退に何を思ったのか。盟友にかけた「俺はもう少し頑張る」に込めた覚悟【川崎】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ