• トップ
  • ニュース一覧
  • “等々力劇場”を生み出した川崎の底力に脱帽。福岡の長谷部監督は「パーフェクトに近い」と相手の交代選手の活躍を称賛

“等々力劇場”を生み出した川崎の底力に脱帽。福岡の長谷部監督は「パーフェクトに近い」と相手の交代選手の活躍を称賛

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月21日

「全員、良い選手だと思います。遠野大弥が一番良かったかもしれません」

長谷部監督は、教え子の遠野ら川崎の交代出場の選手を称賛した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第30節]川崎 4-2 福岡/10月20日/等々力陸上競技場

 アビスパ福岡は10月20日、J1リーグ30節で川崎フロンターレと対戦。先制された直後にドウグラス・グローリの得点で追いつき、山岸祐也のゴールで試合をひっくり返すも、終盤に3失点し、2-4で敗れた。

 福岡はコンパクトな陣形を保ちながら、丁寧にビルドアップし、前線のコンビネーションで攻撃を仕掛ける。サイドでは紺野和也のドリブル突破をアクセントに、ウイングバックも積極的に攻撃参加する。先制されたが、自分たちでリズムを作り、一時は逆転に成功した。

 真っ向勝負で川崎からリードを奪った展開には期待感を抱いた。

 長谷部茂利監督も試合後に「自分たちのできる攻撃と守備のところを十分発揮したと思います」と、途中までは狙い通りにゲームが運べたという。

 しかし、そこから逆転を許し、勝点1すら持ち帰れなかった結果には、実力差を認めざるを得ない。

 いずれも交代出場の小林悠、遠野大弥、宮代大聖に続けてゴールを決められるなど、質の高い交代カードを切れる選手層や、リスク覚悟で勝点を奪いに来る判断、苦しいゲームをモノにする経験値など、“等々力劇場”と呼ばれる底力を見せられた。
【PHOTO】福岡の出場16選手&監督の採点・寸評。山岸は巧みなポストワークを披露。読みの鋭さも光ったグローリだが最後は相手に翻弄される
 長谷部監督は「全員、良い選手だと思います。遠野大弥が一番良かったかもしれません」と、かつて福岡に在籍した教え子の活躍を称賛し、川崎の交代選手たちに言及する。

「対峙しても、そこを外される。オンの時もオフの時も、ボールを持ってる時も持ってない時も動きが上手だし、そこにパスも出てくる。フレッシュな状態だから、守備のところもよく走って、カバーもできる。パーフェクトに近い、そういう選手たちが途中交代で出てきていました」と脱帽した。

 10月20日時点で、勝点45で8位につける福岡は、2021年に記録したクラブ最高位(8位)を塗り替えられるか。

 指揮官は、この日の川崎のように「リスクとパワーをかけてくる相手を止められるようにならなくては」とし、「自分たちがもうひとつ上、つまり強いチームと肩を並べることはできない。選手には、今日の敗戦を忘れないで、近い将来フロンターレに勝とうと共有しました」と明かした。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...

【森保ジャパン26選手の通信簿】カナダ&チュニジアにリベンジ。最高の“S評価”だった3人は?

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
【採点寸評|福岡】実力差を痛感させられる逆転負け。山岸、金森、紺野の連係は良かったが...[J1第30節 川崎 4-2 福岡]
「バルセロナには大きな打撃だ」三笘薫の契約延長にバルサ寄りメディアは悲嘆!「来夏にミトマとのサインを期待していたが...」
「傑出していた」チュニジア戦で圧巻プレーの冨安健洋を海外賞賛!「64本中59本のパスを成功」
「CBのトミヤスがどれだけ能力を持っているか」冨安健洋がいればDFの補強は不要? 英メディアが見解「日本代表と同じぐらい、アーセナルでも重要な選手になる」
さすらいのストライカー山岸祐也が語る福岡愛!ルヴァン杯決勝では「エンブレムの上に星を」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ