• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜドイツからワールドクラスのSBが消えたのか?育成の観点から根本的な原因を探る【現地発】

なぜドイツからワールドクラスのSBが消えたのか?育成の観点から根本的な原因を探る【現地発】

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2023年10月24日

タスクの増加という大きな壁が

10月の米国遠征ではこのターやジューレといったCBが右SBで起用された。(C)Getty Images

画像を見る

 一線級のセンターフォワード(CF)とサイドバック(SB)が不在という問題を抱えるドイツ代表。かつてのミロスラフ・クローゼやフィリップ・ラームのようなワールドクラスは、なぜ出現しなくなったのか。ドイツサッカー連盟公認のA級ライセンスを保持し、現地でユース年代の指導にあたる中野吉之伴氏が、育成の観点からその疑問の答えを探る。第2回はSB編だ。

―――◆―――◆―――

 世界のトップに君臨していた時代、ドイツは優秀なSBを擁していた。フィリップ・ラーム、アンディ・ブレーメ、マンフレート・カルツ、パウル・ブライトナー、ベルティ・フォクツ……。だが残念ながら、このポジションのワールドクラスも現代表には見当たらない。

 もっとも、万人が「ワールドクラス」と認めるSBは世界的にも希少だろう。少なくともアタッカーより絶対数は多くないはずだ。実際、2023年のバロンドール候補30人を見渡しても、CB兼任のヨシュコ・グバルディオルを除けば、SBはひとりも見当たらない。

 育成年代の指導者的見地から言えば、ユースとプロではSBに求めるタスクがあまりにも違いすぎる。たとえばユースでは人に強く、上下動を厭わない選手がSBを任されやすい。一方、現代のトッププロはSBの位置からのゲームメークや戦術的に複雑な動きも求められる。

 こうしたタスクの増加に応えるのは簡単ではなく、ユースで名を轟かせたSBが、プロの壁に跳ね返されるケースは決して少なくない。

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 興味深いのはバイエルンのセントラルMFコンラート・ライマーが右SBで起用されて、質の高いプレーを見せていること。ドイツ代表のハンジ・フリック前監督はカタール・ワールドカップ前、本来サイドアタッカーのヨナス・ホフマンを右SBとして試していた。

 つまり前線や中盤で機能するボールテクニック、あるいはボランチとしてもプレーできるインテリジェンスを備えた選手がSBに配される傾向がある。

 育成年代とプロのトップレベルで求められるタスクが同様のものにならないかぎり、ユースからSB一筋で大成する選手が急増することはないだろう。むしろ増えるとすれば、FWやMFを育成年代の段階でSBにコンバートするというケースの方か。

文●中野吉之伴(SVホッホドルフU-19およびU-13監督)

※ワールドサッカーダイジェスト10月19日号より加筆・修正

なぜドイツからワールドクラスのCFが消えたのか?育成の観点から根本的な原因を探る【現地発】

「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」

「トップ下と右サイド、どちらで勝負したい?」躍動した久保建英に直球質問!「もったいないかな」
【関連記事】
なぜドイツからワールドクラスのCFが消えたのか?育成の観点から根本的な原因を探る【現地発】
「デュッセルドルフはついに日本代表の時のタナカを見た」田中碧、歴史的大逆転を呼び込む衝撃2ゴールに独大手紙が最高評価で激賞!「大爆発だ」「魚雷のよう」
「日本代表は世界のトップ10に入るよ」隣席のドイツ人記者も森保Jに驚嘆!最後にノートに綴った10文字の言葉は...
市場価値が78億円に爆上がりの久保建英、世界10位&ラ・リーガ3位の驚異的アップ額に現地注目!「日本人はセンセーションを巻き起こした」
「信じられないが本当だ」待望の今季初ゴールを決めた堂安律、現地メディアが驚嘆!「わずか172センチの日本人がヘディングの怪物となった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ