• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アンカーで出場できないと分かっていた」ロドリがカタールW杯でのCB起用を回顧「参考にしたのはピケとプジョール」

「アンカーで出場できないと分かっていた」ロドリがカタールW杯でのCB起用を回顧「参考にしたのはピケとプジョール」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年10月19日

「ブスケッツは史上最高のアンカーだ」

世界的なアンカーとして評価を高めるロドリ。カタールW杯ではセンターバックとして起用された。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティのMFロドリは、昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝で値千金の決勝ゴールを挙げるなど、シティの3冠達成に大きく貢献。先日、EURO2024本大会への出場を決めたスペイン代表でも、絶対的なレギュラーとして活躍中だ。

 世界屈指のアンカーとして評価を高めているロドリだが、しかし昨年開催されたカタール・ワールドカップでは、出場した全4試合で本職ではないセンターバックとして起用された。当時を振り返ったインタビューを、スペイン紙『ムンド・デポルティボ』が伝えている。

「ワールドカップでセンターバックとして起用されることに驚きはなかった。(ブスケッツが君臨している)アンカーとして出場するのは難しいと分かっていたからね。僕には二つの選択肢しかなかった。センターバックでプレーするか、ベンチに座るか――。ただ、ワールドカップでプレーするチャンスを逃したくなかった。短期間で多くのことを覚えないといけなかったから、すごく大変だったけどね。参考にしたのはピケとプジョールだ。代理人が南アフリカ大会のビデオを用意してくれたんだよ。アンカーはピッチのあらゆるエリアでプレーするけど、他のポジションに移ったら、こんなにもプレーエリアが少ないのか、と思ったね」
 

【厳選ショット】ロドリ一発退場も…序盤のリードを守り抜いてリーグ6連勝!|PL 第6節 マンC 2-0 フォレスト

 ロドリはカタールW杯終了後に代表引退を決断したセルヒオ・ブスケッツにも言及。長年“ラ・ロハ”のアンカーとして一時代を築いた偉大な先達に対し、尊敬の念を語った。

「ブスケッツのような選手と一緒にプレーできて光栄だった。彼は史上最高のアンカーだよ。僕はブスケッツより上手くなりたいと思ってやってきた。選手として、彼に近づいていきたいね」

 ロドリが所属するマンCは10月21日、日本代表の三笘薫を擁するブライトンとホームで対戦する。
 

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

「一昔前の日本代表が羨ましい」久保建英が森保ジャパンの“厳しさ”に本音。「過去にあまり見ない」

「トップ下と右サイド、どちらで勝負したい?」躍動した久保建英に直球質問!「もったいないかな」

「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由

【関連記事】
「ミトマがバルセロナから遠ざかる」三笘薫のバルサ移籍話が“予想外の展開”と現地報道「大興奮を引き起こしたが...」
「ショートパスからミトマとマーチが得点したのを何度みたか」名手セスクが三笘所属ブライトンのスタイルを絶賛!「僕が愛するサッカー」
マンC同僚の怪物ではなく…ロドリがバロンドール受賞者を予想。「僕もそうだし、シャビやイニエスタも」と語った側面は?
「相手には悪夢」三笘薫、“プレミア6強以外”のトップ5に海外選出!「見事なドリブル技術」
「確かな実績を残したわけでもないのに…」三笘薫の市場価値急騰に韓国メディアがチクり!「インフレの結果だとしか理解できない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ