• トップ
  • ニュース一覧
  • 闘莉王が選ぶJ最強ドリブラーベスト3! ブラジル出身2選手を抑えて日本人アタッカーが1位に!「三笘ともレベルが違う」と絶賛したのは...

闘莉王が選ぶJ最強ドリブラーベスト3! ブラジル出身2選手を抑えて日本人アタッカーが1位に!「三笘ともレベルが違う」と絶賛したのは...

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月01日

「ゴールしか見ていない。すごく怖かった」

闘莉王氏がJリーグの歴代最強のドリブラー、ベスト3を選出した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルを更新。Jリーグの歴代最強のドリブラー、ベスト3を選んだ。

 まず3位には、ブラジル出身のFWジュニーニョ(元川崎、鹿島)を選出。その理由をこう語った。

「スッスッスッとスピードに乗っていく。俺、結構ジュニーニョに対して、PKを与えた気がします。俺らがボールにタックルをしようとすると、速いので、ちょっとしたタッチでPKを貰いにいく。ジュニーニョが一番、JリーグでPKを貰った選手じゃないかな」

 かつて札幌や川崎、浦和でプレーした、同じくブラジル人のFWエメルソンを2位にチョイス。「そんなに長くドリブルしないけど、スピードがあって、右足、左足どっちも蹴れる選手で、必ずゴールしか見ていない。すごく怖かった」と評価した。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 そして1位には、FW永井雄一郎(元浦和、清水ほか)を選んだ。闘莉王氏は、「(ドリブルの)キレもあるし、スピードもあるし、距離が長い。(ドリブルが)一番キレイで「おー」ってみんなが盛り上がる瞬間だった」と観客が沸くほどのドリブラーだったと絶賛した。

 また、日本代表の三笘薫とも比較。「三笘は角っこから、多くても1人、2人(抜く)ぐらい。三笘ともちょっとレベルが違うよ、全然」としつつ、「永井は決定力も半端なかった。ドリブルだけで終わらない。これはほかの人にはマネできないよ」と唯一無二の存在だったと強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「おかしな話。あり得ない」レッズ鈴木彩艶のマンU移籍噂を闘莉王がバッサリ!「見かけだけの選手はもうやめてください」

「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」

【動画】闘莉王が選出! Jベストドリブラー3傑
【関連記事】
「おかしな話。あり得ない」レッズ鈴木彩艶のマンU移籍噂を闘莉王がバッサリ!「見かけだけの選手はもうやめてください」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
「世の中についていけてない。野球にも置いてかれた」闘莉王がJリーグに苦言連発!優勝賞金は「少なくとも30億や!」
「とてもキュートでお美しい!」「可愛い~」岩渕真奈が世界的ブランドの下着モデルに!披露した肉体美に反響「マナは日本のクイーン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ