• トップ
  • ニュース一覧
  • 闘莉王が日本史上最高のゲームメイカー三傑を忖度なしで選出! 小野伸二、遠藤保仁を抑えて1位に選んだのは?

闘莉王が日本史上最高のゲームメイカー三傑を忖度なしで選出! 小野伸二、遠藤保仁を抑えて1位に選んだのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月10日

川崎の大島僚太にも注目

闘莉王氏が選んだゲームメイカー三傑は?(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルで、最強ゲームメイカーTOP3を選んだ。

 まず3位は小野伸二(現・札幌)。「伸二さんはよく展開を見てた。周りの信頼も凄い。自分のサッカーというか、どうやって相手を崩すか、どうやって相手を困らせるかを常に考えていた。あと技術。人によっては、試合が厳しくなると隠れてしまうけど、展開が厳しくなる時こそ、『俺にボールを預けろ!』というのが良かった。トラップは誰も真似できない」と称える。

 2位は遠藤保仁(現・磐田)。「ヤットさんがいるかいないかで、全然ゲームが違いますね。2・3個、先のことを考えられる。ミスも少ない。センターバックを助ける意味では、一番上手い選手。ポジショニングが別格。あんなにシンプルにできるなんて、簡単そうに見えるけど、他の人は真似できない。才能ですよね」とコメント。
 
 そして栄えある1位は中村俊輔(現・横浜FCコーチ)。「歳をとってから、さらにアップグレードした。自分の位置をキープするんじゃなくて、いろんなところに顔を出して、ちょこちょこボールを触って、自分の流れに持っていく。ボールが足もとにあれば、取られない。ロングパスはもちろん、ショートパスも上手く使う。常に数的優位を作ろうとする。試合の流れが良くなると、どんどん前に出てきて、危ないところで仕事をする」と評した。

 選出した3人は同世代だが、一方で闘莉王氏は川崎の大島僚太に注目しているという。「よく怪我するんだけど、すごく上手い。テンポの出し方とか。大島君がいるかいないかで、全然川崎は違う」と称賛。「大島君のような選手が出てくると、面白くなる」とさらなるタレントの台頭に期待を寄せた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】闘莉王が選出! 最強ゲームメイカーTOP3

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】ネイマールの“セクシーすぎる妹”、ラファエラ・サントスの悩殺ショットを厳選してお届け!
【関連記事】
「サッカーに関わっている人たち、きちんと仕事しろ!」闘莉王が喝!ACL決勝の地上波放送なしを危惧「想像だけじゃ膨らまない」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」
「反則レベルで可愛すぎる」なでしこ岩渕真奈が披露した“黒スポブラ姿”が反響!「ボクサーと勘違いするほどスリム!」
「ダイナマイトボディ!」ネイマールの“セクシーすぎる妹”がカラフル水着姿でファン魅了!「美しすぎるよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ