• トップ
  • ニュース一覧
  • カナダ戦に見られる“23人枠”を想定したシミュレーションとサバイバル。特筆すべきトピックは毎熊晟矢の起用法

カナダ戦に見られる“23人枠”を想定したシミュレーションとサバイバル。特筆すべきトピックは毎熊晟矢の起用法

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2023年10月14日

W杯予選やアジア杯では従来の23人枠に

代表2戦目でフル出場し、2つのポジションをこなした毎熊。森保監督も期待しているはずだ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 4-1 カナダ/10月13日/デンカビッグスワンスタジアム

 カナダと対戦し、4-1で勝利した森保ジャパン。今回は4-1-4-1でスタートし、カナダに与えたPKをGK大迫敬介(広島)がストップした後から4-2-3-1にシフトして、49分までに4ゴールを奪った。

 終盤に1点を返されたが、鎌田大地(ラツィオ)や三笘薫(ブライトン)がいないメンバー構成の中で、前回の2試合(ドイツ戦、トルコ戦)とも異なる組み合わせをテストして、結果も出せたことは前向きな収穫と言える。

 注目ポイントとして挙げたいのが、1人の選手が複数のポジションやタスクをこなすシミュレーションだ。

 コロナ禍のレギュレーションとして、カタールW杯の本大会は選手登録が26人だった。森保一監督はその後の親善試合でも26人を招集してきたが、11月から始まるワールドカップのアジア2次予選からは23人に戻る予定で、決勝まで7試合を戦う来年1月のアジアカップも23人になる見込みだ。

 そうなると26人の構成よりも、メンバーに複数のポジションをこなせるポリバレントな選手の重要度が、格段に上がるのだ。
【動画】影山優佳がカナダ戦を大胆に振り返る!!
 中盤の選手が4-1-4-1と4-2-3-1の可変システムに対応して、田中碧(デュッセルドルフ)は左インサイドハーフとボランチ、カタールW杯以来の代表復帰となった南野拓実(モナコ)が右インサイドハーフとトップ下を兼ねることは、試合前から想定できていた。

 特筆すべきトピックは毎熊晟矢(C大阪)の起用法だ。右SBでスタメン起用された毎熊は、83分に2列目の南野が下がり、伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)が右から左に回ると、右サイドハーフに上がった。毎熊は「サイドハーフはセレッソでもやっていたポジションですし、やりづらさは特になかった」と振り返る。

 そのなかで、89分の失点シーンは同サイドで縦パスを通されてしまったことで、橋岡大樹(シント=トロイデン)の対応も後手になり、ディフェンス全体にズレが生じてしまった。

 毎熊は「橋岡選手とも話しましたけど、声が通らないなかで、どれだけ個人戦術でやれるかというのも大事なので。課題として取り組みたい」と語る。

 そうした課題は出たが、代表2試合目の毎熊が90分で、2つのポジションを経験したというのは森保監督の期待の表われでもあり、今後の予選やアジアカップを想定したシミュレーションであることは確かだろう。

【PHOTO】日本代表のカナダ戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が7点台の高評価。MOMは2ゴールの17番
【関連記事】
【日本4-1カナダ|採点&寸評】W杯前に敗れた難敵に4発快勝。3人が7点台。MOMは文句なしで…
【采配検証】ベストメンバーを招集し続ける必要はあるのか…。無益な試合も多いだけに、森保Jはそろそろセカンドチームを用意すべきだろう
バイエルンの快足ウイングバック、デイビスとの対峙に何を感じたか。毎熊晟矢が明かしてくれた“怖さ”
「日本も韓国も凄まじい火力だ!」東アジア二強の快勝劇に中国メディアが最大級の危機感!「もう我々は彼らに追いつけないのか…」
「スタメンではなく、どう感じた?」“一番の大歓声”を浴びるも出番なし。久保建英に直撃「もう、そこの...ノーコメントで」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ