• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔がカナダ戦を斬る!「凄まじい攻撃力。ただ、リスタートから点が取れないという課題は残ったまま」

金田喜稔がカナダ戦を斬る!「凄まじい攻撃力。ただ、リスタートから点が取れないという課題は残ったまま」

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2023年10月14日

個人の能力が上がっている

チャンスメイクで際立つパフォーマンスを見せた伊東。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 4-1 カナダ/10月13日/デンカビッグスワンスタジアム

 日本代表は国際親善試合でカナダ代表と対戦し、4-1で圧倒した。最後の1失点はいらなかったけど、22分の大迫のPK阻止がチームに勢いをもたらしたと言えるだろう。

 相手はカタール・ワールドカップを経験したメンバーも少なくなく、決して弱かったわけではない。でも、日本は昨年11月に同じく国際親善試合で1-2で負けた時のリベンジの側面もあっただろうから、その意味でも勝ち切ったのは大きい。

 カナダ戦での4ゴールもそうだけど、6月シリーズのエルサルバドル戦からの5試合で計22ゴールと、その圧倒的な攻撃力は凄まじい。でもこれは三笘や伊東をはじめ、久保、鎌田、上田など、個人の能力が上がっているからこそ。

 さらに細かいことを言えば、カナダ戦で左サイドは三笘ではなく中村だったけど、左サイドからクロスを上げる時に右サイドの伊東が中に入ってきて、点を奪えるポジションが取れている。逆も然りで、その動きも今の日本代表の得点量産に寄与しているはずだ。
【PHOTO】日本代表のカナダ戦出場17選手&監督の採点・寸評。3人が7点台の高評価。MOMは2ゴールの17番
 守備面では、カタール・ワールドカップの時よりもディフェンスのライン設定が高くなっている。それは単純にラインを上げるという共通認識だけでなく、ビルドアップでしっかり繋いで前線にボールを運び、フィニッシュの形を作ることに継続してトライしてきた積み重ねであり、すごく好感が持てる。

 ただ、カナダ戦の勝利で5連勝と勝ち続けているから隠れているけど、リスタートから点が取れないという課題は残ったままだ。

 冨安、板倉、伊藤洋、町田といった高さのある選手はいるだけに、あとはキック精度とサインプレーだろう。そのキッカーは久保なのかもしれないけど、久保を右に置くなら現状では伊東に次ぐ2番手。カナダ戦では田中や中村もキッカーを務めていたけど、誰が蹴る時にどうするのか、チームとしての形を作っていく必要がある。

【動画】影山優佳がカナダ戦を大胆に振り返る!!
【関連記事】
「スタメンではなく、どう感じた?」“一番の大歓声”を浴びるも出番なし。久保建英に直撃「もう、そこの...ノーコメントで」
「日本も韓国も凄まじい火力だ!」東アジア二強の快勝劇に中国メディアが最大級の危機感!「もう我々は彼らに追いつけないのか…」
【日本4-1カナダ|採点&寸評】W杯前に敗れた難敵に4発快勝。3人が7点台。MOMは文句なしで…
「ほぼフルメンバーで臨んだのに...」森保Jに4失点大敗のカナダを母国メディアが酷評「日本の猛攻にまったく準備ができていない」
「誰が出ても勝つ、誰と組んでも機能する」森保監督、カナダを攻略した選手たちの柔軟さを称賛「より主導権を握って戦っていけるように」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ