本田の約16か月ぶりのゴールが決勝点に! ミランがジェノアを2-1で下す

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2016年02月14日

膠着した試合を本田が得意の左足で動かした。

ミラン対ジェノア戦の結果&フォーメーション。

画像を見る

先制点を演出した本田は、64分に左足でミドルを叩き込む。守備の貢献度も含めて、マン・オブ・ザ・マッチに相応しい活躍だった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 現地時間2月14日のセリエA25節、ミランが本拠地サンシーロでジェノアを2-1で下した。
 
 4分、本田が強烈なミドルシュートでゴールを強襲。これは相手GKペリンのスーパーセーブに防がれるが、それで得たCKからミランはいきなり先制に成功する。ゴールラインを割りそうだったボールを本田が粘って残すと、反転して即座にクロスに繋げて、これをニアングが頭ですらす。後方にいたバッカがワントラップからの見事なハーフボレーでゴールネットを揺らした。
 
 これで勢いに乗ったミランは、完全に試合の主導権を握ってボールを支配。しかし最後の30メートルでアイデアとクオリティーを欠き、なかなか決定機を作れない。26分には本田が、難しい縦パスをうまく身体を入れて自分のモノにし、右サイドから中央に切れ込んだものの、何もできずに相手DFに潰された。
 
 一方のジェノアも攻撃のリズムを掴めず、ビッグチャンスをまったく作れず。ミランの1点リードでハーフタイムを迎えた。
 
 後半早々、ジェノアのガスペリーニ監督がいきなり動く。まったく存在感がなかったスソに代えて、今冬にミランから獲得したチェルチを送り込み、前線をテコ入れした。
 
 しかし後半もミランが攻め、ジェノアが守る構図、そしてともに決定機を作れないという前半と似たような展開となる。
 
 その均衡を破ったのは、本田だった。64分、敵陣中央からフリーでボールを持って持ち上がり、ゴールまで約35メートルの位置で左足を一閃。ワンバウンドしたボールは見事ゴールネットに突き刺さる。
 
 2014年10月19日のヴェローナ戦以来、セリエAでは約1年4か月ぶりの本田のゴールで、ミランがリードを2点に広げた。
 
 これで余裕を得たミランのミハイロビッチ監督は77分、ニアングに代えてメネーズを投入。ヘルニアで長期離脱していたフランス人アタッカーは、これが今シーズンのセリエA初出場となった。
 
 その後、試合はスペースが空いて撃ち合いの様相を呈する。ジェノアは92分にGKドンナルンマがセーブして弾いたボールを、チェルチが身体ごと押し込んで1点を返したものの、反撃はここまで。ミランが2-1で勝点3を積み上げた。
 
文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
【関連記事】
ジェノア戦の本田はゴールだけじゃない――。「目立つ仕事」と「目立たない仕事」の両立という新たな可能性
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「主力に返り咲いたのは事実。ただ、夏に向けて残留濃厚とは言い切れない」
ミランで本田に課せられた難易度の高い役割。守備で大きく貢献しながら、「ゴール」を奪う――
【移籍専門記者】ミランで居場所を取り戻した本田圭佑。とはいえ、契約延長交渉のニュースに信憑性は……
【ユベントス対ナポリ|採点&寸評】決勝点のザザと堅牢を築いたバルザーリが最高点。完封されたイグアインとインシーニェは期待を裏切る
【ドルトムント対ハノーファー|採点&寸評】香川は後半に評価下落、酒井は守備で貢献も攻撃時の精度に不満…etc.
【移籍専門記者】チェルシーとシティが絶好調イグアインを狙う。ナポリが付けた驚愕の値札は?
その日暮らしのバス運転手から名門ミランのエースへ――。バッカの「知られざる波乱万丈伝」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ