• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】浅野拓磨が明かした決勝点の裏側。広島で身につけた駆け引きでアジアの頂点を掴む!

【リオ五輪予選】浅野拓磨が明かした決勝点の裏側。広島で身につけた駆け引きでアジアの頂点を掴む!

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月31日

逆転弾を決めた一連のプレーには広島での成長の跡が窺える。

67分の追撃のゴールの場面。決勝の2ゴールで浅野はようやく自身の役割を果たせたと安堵の表情を見せた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「満足ではないですけど、気持ちよく日本に帰れます」
 
 決勝戦の韓国戦でチームを勝利へ導いたのが、ここまでノーゴールと結果を残せずにいた浅野だった。
 
 1点目は67分。途中出場してからの7分後だった。「(矢島)慎也君にボールが渡った時にお互いスペースを見つけられました。信頼関係を築けているので、良いパスが出てきました。あとは決めるだけでした」と、矢島からのスルーパスに抜け出し、飛び出してきたGKをあざ笑うかのようなチップキックでネットを揺らした。
 
 そしてスタジアムを熱狂の渦に誘い込んだのが2-2の同点で迎えた81分だった。
 
「(中島)翔哉がボールを持って、あの時はただの裏ではなくて相手との駆け引きがありました。普通に競り合うだけでなくて、身体をくっつけながらずる賢くというか、相手に少し身体を当てて、ボールを触らせないという、広島で身に付けたことを活かせました。GKと1対1になっても冷静に決められました」
 
 中島のスルーパスにDFと競り合いながら上手く反転して、逆転弾を決めて見せた。
 
 今予選、流れを変える“スーパーサブ”として起用されてきた浅野だが、「チームが勝てているのはすごく良いこと。僕は与えられた仕事をこなすことを考えたい。でも結果を残せていないのは悔しい」ともどかしさを抱えていた。
 
 この日も後半途中、指揮官から声がかかった。状況は2点のビハインド。ピッチに入る瞬間は「0-2でしたが、誰も諦めておらず、まずは1点を取って流れをかえなくてはいけない」と強い想いを抱えていたという。
 
 そして決勝の舞台での大仕事。「やっと取れました」と語る表情にはこれまでの苦労が報われた安堵の色が濃く映し出されていた。
 
 ただ、今回の優勝も五輪の出場権獲得も浅野にとってはまだ通過点と言える。目指すはさらなる高みだ。新シーズンからは広島で背番号10を付けることが決まっている。歴史に残る2ゴールをきっかけにその成長速度はますます加速しそうだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本 3-2 韓国|採点&寸評】浅野が韓国撃破の立役者に。ただ大味な展開に守備陣には厳しい評価を下さざるを得ない
【セルジオ越後の天国と地獄】厳しいことを言うようだけど、日本が“強かった”わけではないよ
日韓戦後も続く戦い――五輪予選登録メンバー23人の所属クラブでの立場をチェック
【リオ五輪予選】日本の優勝は必然だった? 指揮官が描いていたゲームプランとは
【広島インタビュー】ブレイクした浅野拓磨が、自身のベストゴールを選定。「満足感では浦和戦の同点弾ですね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ