• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も馬鹿げたレッドカード」「衝撃的」シティ女子DFが遅延行為で退場処分。厳しい判定が物議「8人制リーグになってしまう」

「最も馬鹿げたレッドカード」「衝撃的」シティ女子DFが遅延行為で退場処分。厳しい判定が物議「8人制リーグになってしまう」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月09日

「私たちが望んでいるのは一貫性だけ」

遅延行為で退場処分となったグリーンウッド(5番)。(C)Getty Images

画像を見る

 元イングランド女子代表GKのレイチェル・ブラウン・フィニス氏が「ばかばかしい」と言えば、同代表OBのファラ・ウィリアムズ氏も「衝撃的」と驚きを隠せない。チェルシーやマンチェスター・ユナイテッドで監督歴のあるケーシー・ストーニー氏は、「今まで見たなかで、最も馬鹿げたレッドカードかもしれない」と辛辣だ。

 現地10月8日に行なわれたイングランド女子リーグ(WSL)第2節で、マンチェスター・シティとチェルシーが対戦。問題のシーンは38分。シティのDFアレックス・グリーンウッドが自陣でのFKで、たっぷりと時間をかけて味方に横パスを出す。

 英公共放送『BBS』によれば、グリーンウッドがFKを蹴るまでに費やした時間は「26秒」。このアクションにエミリー・ヒースリップ主審はイエローカードを提示。すでに警告を受けていたグリーンウッドは退場となった。

 スタンドではシティのサポーターが大ブーイング。異議を唱えたシティのライア・アレイサンドリ、クロエ・ケリー、ジル・ロードも警告を受けた。
【動画】たっぷりと時間をかけてFK。グリーンウッド、退場の場面
 今季のWSLでは、時間の浪費や選手のアピールを厳しく取り締まるようになり、新たな試みが反映されたジャッジングだったと言えるだろう。

 シティのギャレス・テイラー監督は「私たちが望んでいるのは一貫性だけ。選手、監督、審判など誰にでもミスはある」と語り、同じような事態を招かないように、選手たちが早く学ぶ必要があるとも考えている。

 指揮官はまた「とても大変な仕事だ。特に、選手やスタッフが迫ってきている時はね」とリスペクトを示しつつ、「でも、もう少しゆっくりやりましょう。そうしないと、残念ながら8人制リーグになってしまう」と訴えた。

 なお、試合はケリーの得点でシティが先制し、終了間際にチェルシーのグロ・レイテンが得点。1-1のドローで終わっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

最後は誰もいなくなる? アルゼンチンで狂気の“レッドカード祭り”!10人退場の衝撃展開に「これは一体何のスポーツだ?」

「誰かハンドについて説明して」異例の投稿!久保所属のソシエダがPKを巡る判定に怒り! 公然と主審を批判「理解不能」

「制裁を下さなきゃいけない」城彰二が北朝鮮の反スポーツ的行為を批判! レフェリングにも疑問「どんどん退場にしちゃえば良かった」
【関連記事】
「誰かハンドについて説明して」異例の投稿!久保所属のソシエダがPKを巡る判定に怒り! 公然と主審を批判「理解不能」
最後は誰もいなくなる? アルゼンチンで狂気の“レッドカード祭り”!10人退場の衝撃展開に「これは一体何のスポーツだ?」
「珍しい光景」日本女子に敗れた北朝鮮、試合後の落胆ぶりを韓国メディア伝える。指揮官とスタッフが深刻に話し込む姿も「会話を聞けば...」【アジア大会】
「懲罰交代はやりすぎだろ」「むごすぎる」日本女子に4失点!北朝鮮GKの“ベンチ行き”→涙する姿に同情の声「心配です」【アジア大会】
女子審判員の窮状。「野次に弱く、ベンチから言われて辞めてしまう」。無分別なブーイングへの危惧「なかなか人口が増えていかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ