• トップ
  • ニュース一覧
  • 「珍しい光景」日本女子に敗れた北朝鮮、試合後の落胆ぶりを韓国メディア伝える。指揮官とスタッフが深刻に話し込む姿も「会話を聞けば...」【アジア大会】

「珍しい光景」日本女子に敗れた北朝鮮、試合後の落胆ぶりを韓国メディア伝える。指揮官とスタッフが深刻に話し込む姿も「会話を聞けば...」【アジア大会】

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月07日

取材エリアを無言で通り過ぎる

アジア競技大会は銀メダルで終わった北朝鮮女子。日本との決勝では一時同点に追いつくも、1-4で敗れた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 中国の杭州で行なわれているアジア競技大会で、現地6日にサッカー女子の決勝戦が開催。大会連覇を狙う日本が北朝鮮を4-1で下し、金メダルを獲得した。

 歓喜にわく日本とは対照的に、敗れた北朝鮮は落胆の色を隠せなかったようだ。韓国通信社『聯合ニュース』は、「試合終了後、疲れていても“ホームチームの雰囲気”を醸し出した応援団への挨拶は忘れなかったが、表彰式で選手たちは終始暗い表情だった」という。

 銀メダルを首にかけても、表情は晴れないまま。同メディアは表彰式後の様子も伝える。

「ミックスゾーンを通る時もそうだった。取材陣を避けるように、本来の通路ではなくミックスゾーンの壁の後ろを通って出口に出る北朝鮮の選手たちに向かって、韓国はもちろん、相手国である日本の取材陣も試合の感想などを求めたが、選手も関係者も無言だった。

 選手たちが全員退場すると、大会ボランティアの一団が後を追いかけて、バスに乗る選手たちの姿を取材陣から見えないように囲むという珍しい光景も見られた」
【動画】日本女子が大会連覇! 4-1完勝、北朝鮮戦ハイライト
 韓国メディア『マイデイリー』も「選手たちは静かにミックスゾーンを出て行った。そのままバスに乗り込み、残りのコーチングスタッフの合流を待った」と報じ、こう続けた。

「その過程で、北朝鮮のリ・ユイル監督とコーチングスタッフと思われる人物が、バスの外で真剣な話をするような姿があった。

 会話を聞いてみると、ゴールキーパーの話だった。ゴールキーパーコーチと思われる当該スタッフは、『3回目の失点シーンで姿勢が崩れた』『本人は最善を尽くしたと言った』というような話をリ・ユイル監督にしていた」

 北朝鮮のゴールマウスを守ったキム・ウンヒは、日本戦で4失点目を喫した直後の74分に途中交代。試合後の会見で、指揮官は「得点チャンスをたくさん作った。だが守備が良くなかったし、門番(ゴールキーパー)でも問題が発生した」とコメントしている。

 失点の状況に思うところがあったのだろうか。バスの前でリ・ユイル監督とスタッフの話は、深刻な雰囲気のなかで長い時間、続いていたという。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「懲罰交代はやりすぎだろ」「むごすぎる」日本女子に4失点!北朝鮮GKの“ベンチ行き”→涙する姿に同情の声「心配です」【アジア大会】

「主力ではなくサードチームだ」日本女子、若手中心で連覇達成に中国メディアが驚嘆!「男女ともアジアを出て欧州に入った」【アジア大会】

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
【関連記事】
「キーパーに明らかな欠陥があった」日本に惨敗を喫した北朝鮮女子代表の指揮官が“懲罰交代GK”に非情なひと言!一方で「日本は良かった」と賛辞も【アジア大会】
「主力ではなくサードチームだ」日本女子、若手中心で連覇達成に中国メディアが驚嘆!「男女ともアジアを出て欧州に入った」【アジア大会】
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」
「懲罰交代はやりすぎだろ」「むごすぎる」日本女子に4失点!北朝鮮GKの“ベンチ行き”→涙する姿に同情の声「心配です」【アジア大会】
「これで2軍というのは恐ろしい」6戦39発で戴冠の日本女子に開催国・中国のファンが驚愕!「アジアで唯一無二」「もうテールランプさえ見えない」【アジア大会】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ