• トップ
  • ニュース一覧
  • 進化を続ける川崎の橘田健人。2戦連続ミドル弾の輝きと垣間見えたキャプテンの顔【天皇杯】

進化を続ける川崎の橘田健人。2戦連続ミドル弾の輝きと垣間見えたキャプテンの顔【天皇杯】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月09日

練習の成果が表われるゴールに

ゴールをチームメイトの瀬川らと喜ぶ橘田。チームを決勝へ導いた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯・準決勝]川崎4-2福岡/10月8日/等々力陸上競技場

 苦しい状況からチームを救う。しかも2試合連続でだ。

 川崎のキャプテン、橘田健人がクラブの天皇杯決勝進出を力強く後押しした。

 等々力で行なわれた福岡との天皇杯・準決勝。川崎は開始5分に脇坂泰斗の左CKを山村和也がニアで頭で合わせて先制点を奪う幸先の良いスタートを見せたが、徐々に福岡の反撃に遭う。

 42分には左サイドから突破され、金森健志に同点弾を許し、嫌な空気が流れながらハーフタイムを迎えた。後半も一進一退の攻防が続く状況。そこで輝いたのが橘田だった。

 70分、相手GKが弾いたクリアボールが目の前に飛んでくる。浮いたボールを左足のダイレクトで力強く合わせると、DFのブロックにあいながら、ネットを揺らしてみせたのである。

 5日前のACL・蔚山戦では試合終了間際に右足で劇的な決勝弾をあげたばかりであった。2試合続けて、しかも両足での見事なミドル弾である。

 蔚山戦の後には鬼木達監督が「普段練習している成果が蹴り方は少し違いましたが出たと思います」と語っていたが、まさにトレーニングを積み重ねてきたからこその結果なのだろう。

 本人は「ほどほどにやってきました」と謙遜するが、本数を意識し、何度も何度も蹴り込んできたという。目には見えない努力が表われた見事なゴールだったと言えるだろう。

【厳選ショット】山村、橘田、マルシーニョ、L・ダミアン!怒涛のゴールラッシュで決勝進出を決める|天皇杯準決勝 川崎4-2福岡
 大卒3年目の今季は、驚きの主将就任で、調子を崩す期間もあった。それでも研鑽を続けた男は、自慢の守備力とともに、攻撃面も磨き力強く進化して戻ってきた印象だ。

 福岡戦ではベンチが交代カードなどで動くたびにその意図を確認して周囲に伝達し、途中出場した後輩の高井幸大らに声をかけ、微妙なジャッジがあればレフェリーに意見を伝えにいく。その姿はまさにキャプテンと呼べるに相応しいものであった。

 本人にその想いを伝えると、「自分では分からない部分もありますが、多少は前よりは周りを見てやれているのかな」と彼らしい笑顔を浮かべる。

 決勝戦で柏を下せば、キャプテンとして天皇杯のカップを掲げることになる。

 黒子役を好み、「(チームを代表して掲げるのは)ちょっと嫌なんですが」とおどけるが、「優勝したいです。その練習もしておきます」となんとも彼らしい言葉も残す。

 満面の笑みで表彰台に上っている姿をぜひとも見たい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

「戻ってくることは分かっていた」悩みもがきながら、蔚山戦で劇的決勝弾の橘田健人に脇坂泰斗が送った温かな言葉【川崎】

愛娘の前で決めた感動弾。キャプテンとして苦しみ続けた橘田健人が宿敵・蔚山を下すゴールを決めた意味【川崎】

小林悠は太田宏介の引退に何を思ったのか。盟友にかけた「俺はもう少し頑張る」に込めた覚悟【川崎】

 
【関連記事】
「攻撃を牽引」「同僚が焦るなか一人だけ...」EL初アシストで“歴史的勝点”に貢献の三笘薫をブライトン番記者が激賞「能力の高さとインテリジェンスは代え難い」【現地発】
「クボは無敵の状態」逃がした魚は大きすぎた?古巣バルサの地元メディアが久保建英を絶賛!「MVPを獲得しない試合が奇妙」「偉大なスターに匹敵」
まさに“光速”カウンター。マルシーニョのスピードとチョン・ソンリョンの好フィードが合わさった川崎のゴールに会場も騒然【天皇杯】
圧巻の筋肉美からのイエローカード。川崎のレアンドロ・ダミアンがユニホームを脱ぎ捨てゴールを喜んだワケ【天皇杯】
小林悠は太田宏介の引退に何を思ったのか。盟友にかけた「俺はもう少し頑張る」に込めた覚悟【川崎】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ