• トップ
  • ニュース一覧
  • 何度も蹴り続けたプレースキックで2アシスト。怖さを増した川崎の脇坂泰斗がこじ開けた決勝への扉【天皇杯】

何度も蹴り続けたプレースキックで2アシスト。怖さを増した川崎の脇坂泰斗がこじ開けた決勝への扉【天皇杯】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年10月09日

絶妙なスルーパスも

攻撃を引っ張った脇坂。2アシストをマークした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯・準決勝]川崎4-2福岡/10月8日/等々力陸上競技場

 自慢のターンで相手をかわし、絶妙なスルーパスで守備陣を切り裂く。

「チームを勝たせられる存在に」

 常にそう語っていた脇坂泰斗のパフォーマンスが日に日に注目度を増しているが、福岡との天皇杯・準決勝では、プレースキックで2アシストもマークしてみせた。

 まず開始5分。左CKを得ると、ニアに走り込んだ山村和也の頭にピタリと合わせてみせて先制点を導く。

 そして81分には左CKを今度はファーサイドに送り、レアンドロ・ダミアンの強烈なヘッドでチーム4点目を演出してみせたのだ。

 今季はセットプレーがなかなか得点につながらない時期もあった。それでもコツコツと練習を重ねてきた成果が、無冠で終わるわけにはいかないシーズンのラストチャンス、天皇杯での重要な一戦で表れたのも、感慨深いものがあった。

「今日は(フィーリングが)良かったです。良くても合わない日もあるし、悪くても合う日がある。ずっと蹴り続けている分、常に良いボールを蹴れるように準備をしていますが、結果につながる日もありますし、つながらない日もある。

 それでも引き続きやれた結果、今日は2ゴールにつながったので、やっぱり日頃の練習の成果だと思います」

【厳選ショット】山村、橘田、マルシーニョ、L・ダミアン!怒涛のゴールラッシュで決勝進出を決める|天皇杯準決勝 川崎4-2福岡

 
 セットプレー以外にも福岡戦では前半にマルシーニョへ絶妙なスルーパスを通してPKへつなげてもみせた。これはL・ダミアンのシュートがGKに防がれたが、随所に存在感を放ったのだ。

 クラブ伝統の14番を引き継いで2年目。この日の試合後にはその背番号を長く背負っていたレジェンドの中村憲剛氏と会話をかわすシーンもあったが、徐々に自身の14番像を作っているとも言えるのだろう。

 持ち前の技術力とともに、“怖さ”も放つようになったプレーメーカー。川崎の戴冠にはこの男がやはり必要だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)



「戻ってくることは分かっていた」悩みもがきながら、蔚山戦で劇的決勝弾の橘田健人に脇坂泰斗が送った温かな言葉【川崎】

愛娘の前で決めた感動弾。キャプテンとして苦しみ続けた橘田健人が宿敵・蔚山を下すゴールを決めた意味【川崎】

小林悠は太田宏介の引退に何を思ったのか。盟友にかけた「俺はもう少し頑張る」に込めた覚悟【川崎】

 
【関連記事】
「攻撃を牽引」「同僚が焦るなか一人だけ...」EL初アシストで“歴史的勝点”に貢献の三笘薫をブライトン番記者が激賞「能力の高さとインテリジェンスは代え難い」【現地発】
「クボは無敵の状態」逃がした魚は大きすぎた?古巣バルサの地元メディアが久保建英を絶賛!「MVPを獲得しない試合が奇妙」「偉大なスターに匹敵」
まさに“光速”カウンター。マルシーニョのスピードとチョン・ソンリョンの好フィードが合わさった川崎のゴールに会場も騒然【天皇杯】
圧巻の筋肉美からのイエローカード。川崎のレアンドロ・ダミアンがユニホームを脱ぎ捨てゴールを喜んだワケ【天皇杯】
小林悠は太田宏介の引退に何を思ったのか。盟友にかけた「俺はもう少し頑張る」に込めた覚悟【川崎】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ