• トップ
  • ニュース一覧
  • 「0-3の屈辱を晴らせ!」決勝で実現する“日韓決戦”に韓国メディアが早くも闘志メラメラ!「5年前の栄光をふたたび」【アジア大会】

「0-3の屈辱を晴らせ!」決勝で実現する“日韓決戦”に韓国メディアが早くも闘志メラメラ!「5年前の栄光をふたたび」【アジア大会】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月05日

日韓決勝は土曜日の21時キックオフ

いよいよ雌雄を決する日韓両国。ファイナルの舞台で自慢の攻撃力をより発揮するのはどちらか。写真:森田直樹/アフロスポーツ、Getty Images

画像を見る

 大方の予想通り、決勝で日韓戦が実現した。

 中国・杭州で開催されている第19回アジア大会。10月4日に男子サッカー準決勝の2試合が行なわれ、日本が香港を4-0で、韓国がウズベキスタンを2-1でそれぞれ下し、ファイナルに駒を進めた。2大会連続の同一決勝カードとなり、日本は13年ぶり2度目、韓国は3大会連続6度目の優勝を狙う。
【動画】若き日本が香港を4発一蹴! アジア大会準決勝の最新ハイライトをチェック!

 苦しみながらも勝利を収めたウズベク戦を受けて、韓国専門メディア『FOOTBALLiST』は「日本と韓国がまた決勝で顔を合わせる。ファン・ホンソン監督にとっては1年前の“0-3屈辱”を晴らすチャンスだ!」と銘打ち、プレビュー記事を掲載。まずは今回のU-22日本代表を次のように評している。

「日本は決勝トーナメントに入ってからの3試合で13得点・1失点と波に乗っている。彼らの強みはなんといっても攻撃のバリエーションと前線からのハイプレッシャーだ。本来のベストメンバーではないものの、日本代表はすべてのカテゴリーで統一した哲学を共有しており、今大会のチームも例外ではない。ショートパスを繋いでどんどんペナルティエリアに飛び込んでくるだろう」

 日本の攻撃力を警戒しつつも、「一方でフィジカルは弱点だ」と指摘。「準々決勝の北朝鮮戦では、敵のダイレクトなスタイルとボディコンタクトを前面に押し出すサッカーに苦しんだ。彼らは韓国よりも2歳若く、年代別代表での2歳差は体格面で大きく影響する。韓国が優位に立てる側面だ」と論じた。

 昨年6月、ウズベキスタンで開催されたU-23アジアカップで韓国は日本に0-3の完敗を喫した。同メディアは「スコアでも内容でも完敗を喫した。だが、あれから1年、今大会のチームはまるで違う」と記して、以下のようにU-24韓国代表チームを持ち上げる。

「充実のスカッドを誇る。オーバーエイジでDFパク・ジンソプ、DFソル・ヨンウ、MFペク・スンホが各自の役割を全うし、当時のメンバーリストにいなかったMFチョン・ウヨン、MFオム・ウォンサン、DFファン・ジェウォンらが著しい成長を遂げた。また、中心選手であるMFイ・ガインとMFホン・ヒョンソクも1年前と比べられないくらいスケールアップを果たしている」

 今大会の日本に負けるはずがない、と言いたげだ。
 
 5年前のジャカルタ大会でも決勝で両国は対峙した。FWソン・フンミン、DFキム・ミンジェ、MFファン・ヒチャン、FWファン・ウィジョら錚々たる面々が集う韓国に対して、日本は今回と同じく大学生を中心としたU-22世代で臨んだ。惜しくも延長戦の末に1-2で敗れ去ったが、韓国の選手たちにとっては兵役免除がかかった大一番だけに、重度のプレッシャーに苛まれていたのも事実だ。

『FOOTBALLiST』は「ファン・ソンホンは5年前にキム・ハクボムが味わった栄光を再現しようとしている。3大会連続での金メダル獲得となれば、途轍もない偉業達成だ」と期待を寄せる。

 アジア大会男子サッカーの決勝は10月7日土曜日、日本時間の21時キックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

【記事】「醜態を晒した」日本戦敗北で審判に激しく詰め寄った北朝鮮代表に韓国メディアも唖然!「逃げ出すしかなかった」【アジア大会】

【記事】「サッカーに対する侮辱だ!」北朝鮮代表監督は審判に詰め寄る暴挙に及んだ選手たちをまさかの擁護!「明らかな誤審だった」【アジア大会】
【関連記事】
「日本、恐るるに足らず!」日韓対決となるファイナルに向けて韓国メディアは“41年間無敗”を強調!「6勝1敗で圧倒」【アジア大会】
「我々の行動は受け入れられる」日本戦で暴徒化の北朝鮮、指揮官の言い分に海外メディア驚き「まったく反省がない」【アジア大会】
「中国より荒い」殺人タックル、肘打ち...韓国メディアがウズベキスタンのラフプレーを一斉に批判!「ファウル!ファウル!監督の怒り爆発」【アジア大会】
「やはり2軍でも強かった…」中国メディアが日本女子代表の“分厚い選手層”に感服!「対戦相手の質が一気に上がった」【アジア大会】
「えげつないボディよ!」韓国9頭身チアが“ドッカン水着”姿でファン悩殺!「スタイルに磨きがかかる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ