• トップ
  • ニュース一覧
  • 「試合中に驚いた」オランダNECの佐野航大が熱狂ダービーで体感した“リアルな違い”「日本より肌で感じています」【現地発】

「試合中に驚いた」オランダNECの佐野航大が熱狂ダービーで体感した“リアルな違い”「日本より肌で感じています」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年10月03日

「もうちょっと日本で英語をやっておけばよかった」と苦笑い

NECで同僚の小川(左)と並んで笑みを浮かべる佐野(右)。オランダで充実した日々を送っている。(C)Getty Images

画像を見る

 2週間前のPSV戦、NECは敵地で0-4と完敗を喫したものの、59分から出場した佐野航大は終了間際に鮮やかなドリブルシュートをゴール右隅に決めた。残念ながらこのゴールはVARのオフサイド判定によって幻のゴールとなってしまったが、「デビュー戦で爪痕を残したかった。インパクトを残せたと思います」と、佐野はオランダでのプレーに手応えを掴んだ。

 10月1日のNEC対フィテッセ戦は1-1のタイスコアで迎えた59分、佐野は左ウインガーとしてピッチに投入された。物怖じすることなく果敢にアクションを起こす佐野に対し、フィテッセは二重のマークで抑えにかかる。69分には浮き球を巧みにトラップしてから加速し、一枚マークを剥がして前進したが故意のファウルに遭った。

 終盤80分には小川航基がNECのCFを務めた。83分にふたりが「こういう状況になったら、こういうクロスを入れますから、ここに走ってきてください」(佐野)、「動き出しをしっかりするから、少しタイミングをズラしてからクロスを上げてくれ」(小川)とプレーを確認し合っていた。その2分後、左ハーフスペースを突いてゴールライン際までえぐった佐野が、小川の姿を確認してからクロスを入れるも、目の前の敵に当たってしまい、CKになった。

「低く速いクロスを、敵の股の間を通すイメージでした。航基くんにアシストしたかった」

 NECは89分とアディショナルタイムに失点し、1-3でヘルダーラント・ダービーを落とした。それまで熱く応援してくれていたサポーターは怒りに震え、「恥かしくてたまらないぞ」と合唱し続けた。

 その過激な反応に「(ピッチと観客席が)近いからこそ、試合中に自分が驚いたことのひとつでした。勝ったり得点したりすれば評価される世界ですし、負ければそれだけ落とされる世界。そのことを日本より肌で感じています」と佐野は熱狂のダービーを振り返った。
 
 パスの丁寧さなど、日本のほうが優っている部分はある。しかし、敵陣ゴール前での質の高さや強引さ、局面でのプレー強度の高さは、日本とは比べものにならない。そのなかで、自身の武器のひとつであるドリブルを咎められることなく、佐野はチャレンジしている。

「ボランチとしてプレーするときはパスですけれど、(ウインガーとしては)ドリブルも自分の武器のひとつ。これからもっとドリブルを伸ばすという面でも、高いレベルでやれていることに幸せを感じています」

 オランダに来て1か月半。「もうちょっと日本で英語をやっておけばよかった」と苦笑いするが、思ったよりコミュニケーションが取れているなと感じることもある。

「日本を出て欧州に来たこの1か月半で、サッカーのところでも、サッカー以外のところでも、自分はまだまだだなと感じています。自分の人生のなかで一番刺激的な日常を送れているし、ポジティブにやれていますね」
【関連記事】
「欧州組を呼ぶ意味がよく分かった」NEC小川航基が森保ジャパンから得た“リアルな刺激”「自分も食い込んでいきたい」【現地発】
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】
「日本人ばっかり出して」「弱いじゃないか!」ファンが不満を抱いたSTVVが100周年で挑む“ユース育成改革”の全容~立石敬之CEOに訊く【現地発】
セルティックが敵地で0-2の完敗。「なかなかない状況です」緊急出場でCLデビューの岩田智輝は悔しさと喜びを噛み締めた【現地発】
浦和で10年プレーした元なでしこ、吉良知夏はなぜ32歳で“オランダ日本人女子選手第1号”への道を選んだのか【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ