• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地記者の英国通信】ヴィエラのスピーチに恩師のヴェンゲルの名が出なかったのは多少の驚きだった

【現地記者の英国通信】ヴィエラのスピーチに恩師のヴェンゲルの名が出なかったのは多少の驚きだった

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2016年02月10日

ちょっとした驚きを提供したヴィエラのスピーチ。

記者からも功績が認められたヴィエラ(中央)の他にも、豪勢な会場にはアーセナルで黄金時代を築いたラウレン(左)、プティ(右)の姿も見られた。 (C) Steve Mackenzie

画像を見る

 私は最近、ロンドン中心部のウエストミンスターにあるサボイ・ホテルで行なわれたフットボール記者協会(FWA)が主催する祝典に出席した。
 
 記者がイングランドで活躍するフットボール関係者たちを対象に、その功績を表彰するこのアワードは1948年から行なわれ、昨年はアーセン・ヴェンゲル、アレックス・ファーガソン、ボビー・ムーア、デイビッド・ベッカム、スティーブン・ジェラードが受賞している。
 
 そして、今年の受賞者にはパトリック・ヴィエラが選ばれた。
 
 このフランス代表とアーセナルのレジェンドは、2011年の引退後、マンチェスター・シティのアカデミーコーチとなり、2013年からはリザーブチームの監督を務めた。そして、昨年11月にシティの傘下クラブでもあり、アンドレア・ピルロ、フランク・ランパード、ダビド・ビジャといったタレントが所属するMLSのニューヨーク・シティの監督に就任していた。
 
 会場のサボイ・ホテルは、とてもエレガントで評判が高く、詰めかけたジャーナリストやゲスト、そのパートナーたちを華麗に演出。会場では豪華なディナーが提供され、ヴィエラの受賞挨拶が始まった。
 
 ヴィエラは引退後にシティグループの人間となったが、彼がイングランドで最も記憶されているのは、『The Invincibles(無敵のチーム)』と呼ばれたアーセナルでキャプテンを務め、全盛を極めた現役時代のことだ。
 
 とくに彼らの最大のライバルにして、感情を剥き出しにするマンチェスター・ユナイテッドのキャプテンであったロイ・キーンとは度々衝突し、そのぶつかり合いは古くからのプレミアファンの脳裏にも焼き付いているはずだ。しかし、ヴィエラは意外にも激情型のキーンをどれだけ尊敬していたかをスピーチで明かした。
 
 そして、シティの管理部長のブライアン・マーウッドも登壇し、ヴィエラをアメリカに向かわせたのは近い将来、シティの指揮官に戻すことを狙い、監督の経験を養わせるための計画であることを語った。
 
 会場にはヴィエラとともにアーセナルで成功を掴んだチームメートのラウレン・エタメ、リー・ディクソン、エマニュエル・プティの姿も見られた。
 
 この夜の邂逅した隆盛を誇った当時の面々を見る限り、彼らには素晴らしいチームスピリットがあり、それが成功に欠かせないものであったことは明らかだった。
 
 ただ、私は1つだけに気になったことがある。それはヴィエラがスピーチの中で、アーセン・ヴェンゲルの名前を一度も出さなかったのだ。
 
 ヴェンゲルはアーセナルでヴィエラを最高のフットボーラーのひとりに仕立て、いくつものタイトルを獲得し、固い信頼関係で結ばれた監督であるはずだ。ゆえにヴィエラのスピーチには少々驚かされた。
 
 これに関してアーセナルの同僚だったマーティン・キーオンは「話の中心はアーセナルでの時間だったけど、ヴィエラはアーセナルをあまりにあっさり離れたからヴェンゲルとの思い出を語らなかったんじゃないか?」と口にしている。
 
 多少の驚きはあったにせよ、私は全体的に優れたスピーチで楽しませてくれた立派な受賞者たちと一緒に、とても充実した時間を過ごすことができた。

文:スティーブ・マッケンジー
翻訳:羽澄凜太郎

 

アーセナルで強固な信頼関係を築いていたヴィエラとヴェンゲル。しかし、ヴィエラのスピーチに恩師の名前は出てこなかった……。 (C) Getty Images

画像を見る

スティーブ・マッケンジー (STEVE MACKENZIE)
profile/1968年6月7日にロンドンに生まれる。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。

画像を見る

【関連記事】
【プレミア現地コラム】ヴァーディーや岡崎だけじゃない!レスター躍進を下支えする巨漢CBフート
【プレミアリーグ】シティを撃破したレスターのラニエリ監督が「今シーズンは狂っている」と本音を吐露。敵将やバルサのピケまでもが躍進チームを賞賛
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第18回:久々の“勝利の味”を食べ過ぎる
【戦術アナリストが大予測】「ペップ・シティ」はこうなる! 理想の新戦力はピケ、アラバ、ギュンドアンだ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ