【タマジュンの欧州視察】プレミア天王山で解明された“慎司られない”現象の秘密

カテゴリ:連載・コラム

玉乃 淳

2016年02月08日

名前が面白いから『ホテル・フットボール』を予約。

玉乃氏が宿泊した『ホテル・フットボール』。オールド・トラフォードに隣接し、屋上にはフットサルコートも完備。写真提供:玉乃 淳

画像を見る

 かつて東京Vや横浜FCなどでプレーし、現在は解説者として活躍する玉乃淳氏が、ヨーロッパに突撃取材! 欧州フットボールシーンの最前線で存在感を放つ日本人選手の“凄味”に迫る特別企画。前編となる今回は、レスターの岡崎慎司を取り上げる。
 
――◆――◆――
 
 プレミアリーグ首位のチームのスタメンFWが日本人?
 
 嘘でしょ? 絶対ありえない。
 
 日本が誇る中田ヒデさん、香川真司君といった中盤の選手でさえ、本当に苦労したリーグだよ!? あのディ・マリアでさえ順応しきれなかったタフで独特なリーグ。しかもこの3人とは違い、さらに得点を要求されるFWというポジションで、首位チームをけん引しているってどういうことなんだろう? 本当に信じられない……。
 
 この“慎司られない”現象の秘密を暴くために、英国はマンチェスターまで飛んできました! 僕は自分の目で見たものしか信じません。そして今回、すべてが分かりました。プレミアリーグ第25節の天王山、マンチェスター・シティ対レスター・シティの一戦に、その秘密のすべてが隠されていたのです!
 
2月6日(土)10時30分
 
 最高峰の防寒具を身にまとい、『ホテル・フットボール』を出発。実はこのホテル、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンド、ライアン・ギグスが設立したホテルで、オールド・トラフォードに隣接しています。日本を出発する前に「名前が面白いから」という理由だけで適当に予約したのですが、食事も美味しく、大満足で旅をスタートすることができました。
 
 驚いたのは、シティとユナイテッドの近さ。世界的ビッククラブのライバル同士が、タクシーでわずか10分圏内にあることから、マンチェスターという町がいかにスモールシティかということが分かります。
 
【関連記事】
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第18回:久々の“勝利の味”を食べ過ぎる
レスターがシティとのプレミア天王山を制す! 5試合連続先発の岡崎も首位堅持に貢献!
ヴァーディーのラッシュ再び! 難敵に快勝したレスターが首位キープ!! 岡崎も果敢なプレスで貢献――レスター 2-0 リバプール
最下位チームと引き分けに終わるも、岡崎は先制弾で存在感を発揮!――アストン・ビラ 1-1 レスター
【日本人欧州組の前半戦通信簿|プレミア&リーガ編】エースの負担を軽減させた岡崎&目に見える結果が欲しい乾
【浦和】坪井慶介、阿部勇樹、そして“あの人”…。遠藤航が加入記者会見の場で語った「影響を受けた」名手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ