• トップ
  • ニュース一覧
  • 「裏返されても常に冨安がいる」ドイツ戦でのスーパーディフェンスは「ずっと語り継がれるというより、今後何度も見せてくれる」【熟練記者の見解】

「裏返されても常に冨安がいる」ドイツ戦でのスーパーディフェンスは「ずっと語り継がれるというより、今後何度も見せてくれる」【熟練記者の見解】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年09月26日

カバーしてくれる計算が成り立つ

ザネのシュートを止めた決定的瞬間。冨安のディフェンスは際立った。写真:Getty Images

画像を見る

 森保ジャパンがドイツを4−1と破った試合で強烈なインパクトを放った選手のひとりが、CBの冨安健洋だ。前半終了間際にレロイ・ザネのシュートをブロックしたディフェンスはとりわけ素晴らしく、各方面から絶賛された。

【動画】熟練記者のドイツ戦総括

 ドイツ戦を現地取材したサッカージャーナリストの河治良幸氏は「あれがスーパープレーとずっと語り継がれるというより、今後何度も見せてくれる」と冨安に期待を寄せる。

「ドイツ戦のような戦い方をすれば、試合中、(ああいうシチュエーションは)1回や2回はありますが、きっと(冨安は)それを止めてくれる。

(森保ジャパンが)コンパクトに高めの位置を設定して、いわゆるミドルゾーンで潰しに行く戦い方ができるのは、裏返されても常に冨安選手がいると。サイドには(菅原)由勢選手らがいて、しっかりとカバーしてくれると。そういう計算があるからだと思います」
 
 河治氏の情報によれば、冨安は「前々から板倉選手とコンビを組んでやっていくのが日本にとって大事と言っていた」そうだ。CBのポジションを争うライバルからしてみたら面白くないコメントにも聞こえるが、ドイツ戦のパフォーマンスで判断するかぎり、現状、CBのベストチョイスは冨安と板倉になる。

 そこに異論はないだろう。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

「伊藤洋輝がザネにやられているように見えたが、実は…」熟練記者が語る“ドイツ戦の真実”

「ボール貸して」チョンと蹴ったら、無視されてイエローカード。鹿島戦士の策略に、安田理大も「頭良いですよね」と感心

「本当に恐ろしい」「最高のクボだ」早くも4ゴールの久保建英にスペイン大手紙が驚愕!「臆面もなく得点王獲得に乗り出した」
【関連記事】
「伊藤洋輝がザネにやられているように見えたが、実は…」熟練記者が語る“ドイツ戦の真実”
「『彼はU-15日本代表ですよ』と伝えて初めて担任が知る」「感情の起伏がなく、決して偉ぶらず、常に淡々」冨安健洋は人としても“世界のトム”
「一週間ずっと話し合ったのに...」冷遇した久保建英に痛烈被弾!“対策”通じずヘタフェ指揮官は嘆き「さらにペースを上げてきた」
【三浦泰年の情熱地泰】サッカーをやれとは一度も言われなかった…他界した父とはどんな人物だったのか
サウジに行くなら代表に呼ばない――ハリルの発言に元日本代表DFも驚き「そんなん言っていいの?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ