• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶対に勝ちたかった」湘南GK馬渡洋樹、古巣・川崎戦で手応えと悔しさを味わう「過去2試合で足をつってしまっていたので...」

「絶対に勝ちたかった」湘南GK馬渡洋樹、古巣・川崎戦で手応えと悔しさを味わう「過去2試合で足をつってしまっていたので...」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年09月25日

「より一層、気合が入っていました」

プロ7年目にして、3試合目のJ1出場を果たした馬渡。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J1第28節]湘南 0-2 川崎/9月24日/国立競技場

「絶対に勝ちたかったですが、結果がついてこず、残念な気持ちです」

 9月24日、J1第28節の川崎フロンターレ戦に先発出場した湘南ベルマーレのGK馬渡洋樹が素直な気持ちを口にした。

 馬渡は前節の北海道コンサドーレ札幌戦(1-0)に続き、川崎戦で今季2試合目の出場。彼自身のパフォーマンスが振るわなかったわけではないが、11分に1対1を決められて先制を許すと、36分に味方がエリア内でファウルを犯してPKに。ゴール裏に集った黄緑色の大観衆を背にストップに成功したが、キッカーが蹴る前にライン上から足を離してしまい、やり直しに。2度目は止められなかった。

 国立競技場での大一番。それも、古巣・川崎との一戦だった。当然、馬渡は熱い想いを持って試合に臨んだ。

「先週、約1年ぶりのJリーグの試合で結果を残せて、監督に信用して使ってもらえました。古巣の川崎が相手だったのでより一層、気合が入っていました。それだけに、勝てなかった悔しさが大きいです」

 馬渡は昨季に湘南に加入すると、GK谷晃生の契約上の問題と、富居大樹のコンディション不良が重なった7月6日のJ1第20節・ガンバ大阪戦(1-0)でスタメン入り。これが自身のJ1初出場となった。

 さらに前節の札幌戦で自身2度目のJ1出場。いずれもクリーンシートでの勝利を収めるという“ラッキーボーイ”ぶりを見せていた。
【PHOTO】白熱した神奈川ダービー!湘南ベルマーレサポーターの声援が、ホーム国立競技場に響き渡る!
 湘南で出場した過去2戦で共通していたのが、前半終了間際や後半の早い段階で足をつってしまっていた点だ。足を抑えながらギリギリで最後まで戦い抜き、試合後にピッチに倒れこむ姿は感動的ではあったが、馬渡は各ゲーム後に「次はつらないように」とコメントを残していた。

 札幌戦から期間を空けずに臨んだ川崎戦では、ついに90分間、足をつらずに戦い切った。チームの結果は悔しいものだったが、馬渡にとってはひとつ階段を登れた試合だったと言えそうだ。

 本人は足をつらずに戦い抜けた要因を、こう分析している。

「過去2試合で足をつってしまっていたので(笑)。いきなり使われると試合感がなくなって、つってしまいますが、今日は連戦だったのが幸いしたのか、つらずに戦えたので良かった。今日はロングボールなど、力を入れるプレーがあまりなかったので、そういったことも関係しているのかなと思います」

 足をつらないために取り組んだこともあるという。

「緊張はあまりしないタイプなのですが、それでもつっちゃうので...最初につってしまったガンバ大阪戦から、色々やりましたね。ジョギングとか、カフェインをとらないとか。それでも先週の札幌戦でつってしまったので、どうしようかなと思っていましたが(笑)」

 様々な取り組みが奏功して、初めて痛むことなく90分を戦い切った馬渡。川崎戦で味わった手応えと悔しさを糧に、負傷離脱中のソン・ボムグンの穴を埋める活躍を期待したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。キム・ミンテが安定した守備を披露。小野瀬はらしくないミスを連発…

「長い間、必要としていた」リバプールが遠藤に続く日本人獲得に関心か。地元メディアが“理想的”と報じた選手は?「賢い選択肢となる」

「ミトマの登場が試合展開を一変させた」鮮烈2発!15秒で流れを変えた三笘薫に地元メディアが驚嘆!「ボーンマスに大混乱を引き起こした」
【関連記事】
「ワタルを獲得できて本当にうれしい」クロップ監督、ウェストハム戦の“締め”を任せた遠藤航を信頼「あらゆる仕事をしてくれる」
「ミトマの登場が試合展開を一変させた」鮮烈2発!15秒で流れを変えた三笘薫に地元メディアが驚嘆!「ボーンマスに大混乱を引き起こした」
「クボは爆撃機だ」「守備を破壊した」秀逸弾の久保建英に現地紙が感嘆!「この上なく素晴らしい」
「長い間、必要としていた」リバプールが遠藤に続く日本人獲得に関心か。地元メディアが“理想的”と報じた選手は?「賢い選択肢となる」
「後ろ姿カッコえぇ」圧巻2発の三笘薫、ロッカールームに戻ると...同僚たちが拍手喝采!「イングランドでトップ5の選手」などファン称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ