• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマの登場が試合展開を一変させた」鮮烈2発!15秒で流れを変えた三笘薫に地元メディアが驚嘆!「ボーンマスに大混乱を引き起こした」

「ミトマの登場が試合展開を一変させた」鮮烈2発!15秒で流れを変えた三笘薫に地元メディアが驚嘆!「ボーンマスに大混乱を引き起こした」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月25日

「ミトマの存在は極めて大きかった」

後半投入で2ゴールを挙げた三笘。(C)Getty images

画像を見る

 9月24日に行なわれたプレミアリーグの第6節で、三笘薫が所属するブライトンはボーンマスとホームで対戦。3-1で逆転勝利を飾った。

 今シーズン5勝目の立役者となったのが、今季初めてベンチスタートとなった三笘だ。1-1の状況で後半頭から投入されると、ドリブルから折り返しのパスを受け、なんと15秒でネットを揺らしたのだ。

 さらに77分、ペルビス・エストゥピニャンのクロスにヘッドで合わせ、この日2点目を奪ってみせた。

 加入後初の1試合2ゴールを決めた日本代表アタッカーに地元メディアも驚嘆。『The Argus』は「センセーショナルなゴールが、ホームチームを6戦5勝とする勝利に導いたミトマの存在は極めて大きかった」と報道。その千両役者ぶりをこう称えている。

【動画】圧巻の2ゴール!三笘の衝撃15秒弾&ドンピシャのヘッド弾
「後半は前半とは対照的な展開となり、開始早々にアルビオンがリードを奪った。ミトマの登場が試合の展開を一変させ、ウインガーの動きとドリブルがボーンマスのボックス内に大混乱を引き起こした。登場からわずか16秒でゴールを決め、ホームチームに2-1のリードをもたらした」

 同メディアは「ミトマのドリブルの才能とボックス内の動きは、アルビオンがリードを獲得するために重要だった」とし、こう続けている。

「約30分後、サイドバックのエストゥピニャンのクロスをミトマが頭で合わせてゴールを決め、アルビオンに3-1のリードを与え、勝利をほぼ決定させた。日本人ウインガーは、エストゥピニャンとの連係がアルビオンにとって実りをもたらし、試合を通して常に左サイドで脅威となった」

 文字通り一瞬で試合の流れを劇的に変えてしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クボのゴラッソだ――!」久保建英の鮮烈弾をスペイン大手紙が絶賛!「GKが止めるのは不可能。素晴らしいゴールだ」

「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」 

「三笘薫らへの侮辱となる」162億円で加入も“大失敗”のチェルシーFW、恩師率いるブライトンへのレンタル案に元英代表が見解!「レベルを下げる必要がある」
【関連記事】
「私になってから最悪の試合」“スーパーサブ”三笘薫の圧巻2発などで逆転勝利も...ブライトン指揮官はまさかの苦言!「選手を入れ替えすぎたかもしれない」
「格別、崇高、素晴らしい」途中出場で衝撃2発の三笘薫を現地メディアが激賞!称賛の言葉をこれでもかと...
「三笘薫らへの侮辱となる」162億円で加入も“大失敗”のチェルシーFW、恩師率いるブライトンへのレンタル案に元英代表が見解!「レベルを下げる必要がある」
「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」
「ミトマは一流だ。本当に大好きで失いたくない」ブライトンサポに直撃!三笘薫の“リアル評”「速いし、上手い。凄まじいよ」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ