• トップ
  • ニュース一覧
  • 「J1年間MVPが苦しんでいる」セルティック岩田智輝の出番激減に地元メディアも驚き「ロジャース監督は気に入らないのか...」

「J1年間MVPが苦しんでいる」セルティック岩田智輝の出番激減に地元メディアも驚き「ロジャース監督は気に入らないのか...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月23日

「サポーターが見る以上の何かがあるのかもしれない」

2人が退場となったCLフェイエノールト戦でようやく今季初出場を飾った岩田。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズリーグ(CL)の大舞台で、ようやく今季初の出場を果たした。だが、岩田智輝にとって、セルティックでの2年目が思い描いていたスタートになっていないのは確かだろう。

 2022年のJ1で年間最優秀選手に輝いた岩田は、シーズン後にセルティックに加入。公式戦18試合に出場した。だが、アンジェ・ポステコグルーからブレンダン・ロジャースに監督が代わって迎えた今季は、開幕から8試合でまだ1試合にしか出場していない。

 国内リーグとリーグカップではまだ出場機会なし。9月19日に行われたフェイエノールトとのCL開幕戦で67分から古橋亨梧と代わってピッチに立ち、ようやく今季初出場を飾ったばかりだ。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、新加入のオーディン・チアゴ・ホルムよりも「さらに序列が下のようだ」とし、「出場機会を得るのに大きく苦しんでいる」と伝えた。

【動画】レンジャーズ相手に古橋亨梧が圧巻のゴラッソ
「かつてのJ1年間最優秀選手は、ロジャースが就任してから出場機会を得るのに大きく苦しんでいる。フェイエノールト戦の途中出場は今季初の機会だった。ポステコグルー体制時に中盤で出場した際は常に確実な様子だっただけに、この急降下は驚きだ」

 同メディアは、「サポーターが見る以上の何かがあるのかもしれない。ただロジャースが気に入らないのかもしれない」としつつ、岩田の浮上に期待を寄せている。

「それでも、我々は、ほかの選手にはできない何かを中盤で彼が提供できると考える」

 難しい船出となった今季の岩田だが、シーズンは長い。ロジャースの信頼をつかみ、出場機会を増やしていけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」

「遠藤よりもひどい」ボールロスト25回のリバプールDFを現地メディアが痛烈批判!「役立たず、かなり悲惨」

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」
【関連記事】
「正直、行くチームを間違えたな」旗手怜央がプロ入り後の“意外な挫折”を告白「レベルを知らずに...」
「キョウゴはいるべきではなかった」FKで痛恨失点のセルティック、古橋亨梧の“壁”に元トッテナムDFが苦言!「普通は最も勇敢な選手を置くものだ」
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
「マンCに行けば素晴らしい選手になる」古橋亨梧のプレミア移籍にセルティックOBが見解「彼はまだ準備ができていない」
「プレミアでやれる」旗手怜央のトッテナム移籍を宿敵OBが予測!現地記者は今夏の残留に疑念?「ポステコグルーとセルティックの間に暗黙のルールがあるんじゃないか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ