• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マンCに行けば素晴らしい選手になる」古橋亨梧のプレミア移籍にセルティックOBが見解「彼はまだ準備ができていない」

「マンCに行けば素晴らしい選手になる」古橋亨梧のプレミア移籍にセルティックOBが見解「彼はまだ準備ができていない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月23日

「来年は準備が整うかもしれない」

契約延長をしたものの、ステップアップ移籍話が後を絶たない古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックに加入してから得点を量産し続けてきた古橋亨梧は、プレミアリーグへの移籍を巡る噂が後を絶たない。だが、OBのフランク・マカベニーは、少なくともこの夏にイングランドへ向かう条件はそろっていなかったと考えているようだ。

 アンジェ・ポステコグルー監督がトッテナムに移籍したことで、北ロンドン行きの可能性も騒がれた古橋。だが、日本代表ストライカーはこの夏、セルティックと新たに2027年まで契約を延長した。

 現役時代にイングランドでもプレーした元スコットランド代表のマカベニーは、『Football Insider』で「キョウゴのことが言われるが、彼はプレミアリーグに準備できていない」と話している。

「多くのチームが前線は1人だ。キョウゴはそれじゃプレーできない。マンチェスター・シティに行っていれば、素晴らしい選手になるだろう。彼の動きは別格だ。だが、彼の準備ができているかは分からない。あそこにはすごい選手たちがいるからね。ゴールを決め続ければ、来年は準備が整うかもしれない」

【動画】レンジャーズ相手に古橋亨梧が圧巻のゴラッソ
 今季も古橋はリーグ戦でネットを揺らしている。開幕5試合で4ゴールだ。監督が代わっても得点を量産し、クラブのレジェンドであるヘンリク・ラーション以来のストライカーではないかと常に議論されている。

 だが、世界最高峰と言われるプレミアリーグとスコットランドリーグの間に差があることも確かだ。古橋の招集を巡る日本代表の森保一監督の発言が話題になったのも記憶に新しい。

 古橋はプレミアリーグでもゴールを量産できるストライカーなのか。ひとつ確かなのは、その力があると示すには、今後もスコットランドで得点をあげ続けなければいけないということだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」

「遠藤よりもひどい」ボールロスト25回のリバプールDFを現地メディアが痛烈批判!「役立たず、かなり悲惨」

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」
【関連記事】
「キョウゴはいるべきではなかった」FKで痛恨失点のセルティック、古橋亨梧の“壁”に元トッテナムDFが苦言!「普通は最も勇敢な選手を置くものだ」
「正直、行くチームを間違えたな」旗手怜央がプロ入り後の“意外な挫折”を告白「レベルを知らずに...」
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
「プレミアでやれる」旗手怜央のトッテナム移籍を宿敵OBが予測!現地記者は今夏の残留に疑念?「ポステコグルーとセルティックの間に暗黙のルールがあるんじゃないか」
「彼はトップの選手。どれほど高く評価してもしきれない」1G1Aの古橋亨梧をセルティック主将が激賞!指揮官も賛辞「ワンダフルなヘッドだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ