• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこJ、アルゼンチンに8-0完勝! 長谷川&清家の2発など圧巻ゴールラッシュ、W杯得点王の宮澤は...

なでしこJ、アルゼンチンに8-0完勝! 長谷川&清家の2発など圧巻ゴールラッシュ、W杯得点王の宮澤は...

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月23日

前半に4得点、後半も4得点

日本が圧倒的な攻撃力を見せつけ、アルゼンチンに8発完勝。長谷川はPK弾を含む2得点の活躍。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は9月23日、国際親善試合でアルゼンチン女子代表と対戦。8-0で勝利した。

 日本のスタメンは以下のとおり。システムは4-3-3で、GKは平尾知佳、4バックは右から清水梨紗、高橋はな、南萌華、遠藤純、アンカーは熊谷紗希、インサイドハーフは長谷川唯と長野風花、前線3枚は右から猶本光、田中美南、宮澤ひなたというラインナップだ。

 日本は前半だけで4得点。開始2分、相手のミスを突いて田中美が先制弾。10分に長谷川がPKを決め、25分には高橋がヘディングシュートをねじ込む。39分には長谷川が巧みな個人技から、この日2点目を挙げる。

 迎えた後半も、日本が優勢に試合を進め、いくつかの決定機を生み出すが、敵GKの好守もあり、なかなか得点に至らない。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 それでも61分、複数人が絡んで中央からこじ開け、最後は清家貴子がフィニッシュ。リードを5点に広げる。66分には清家のロングフィードに抜け出した杉田妃和が、冷静なショットでネットを揺らし、6-0に。

 前半と同様に、両サイドを起点にしたアタックや、コンビネーションによる崩しなど、多彩な攻撃を繰り広げる日本。78分には植木理子がボックス内で倒されてPKを奪取し、植木自らがこれを成功させる。

 日本は最後まで攻撃の手を緩めず、終了間際には清家の見事なループでゴールラッシュを締め括り、完封勝利。なお、今夏の女子ワールドカップで得点王に輝いた宮澤は、果敢に相手ゴールに迫るプレーを見せたが、ノーゴール。60分に途中交代となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

女子審判員の窮状。「野次に弱く、ベンチから言われて辞めてしまう」。無分別なブーイングへの危惧「なかなか人口が増えていかない」

「小柄ななでしこJがベストチーム」W杯でレジェンドが評価した日本女子代表が再出発。海外記者が指摘した今後の課題は?

「えっ、苦手なんでやめてください」女子W杯得点王の宮澤ひなたがフォーメーションボードを見た直後になぜ動揺したのか【撮影秘話】
【関連記事】
「めちゃつええええ!」なでしこジャパンの8発圧勝にファン驚き!「エグすぎなんよ」「見てて面白い」
「ボールに関われてないけど...」岩渕真奈が、なでしこ熊谷紗希のアンカー起用を解説!システム変更は「ものすごく良いオプション」
「めっちゃ豪華」「新潟から念を送ります」なでしこJ、アルゼンチン戦のスタメンにファン大注目!「長谷川のゴールが見たい!」
女子審判員の窮状。「野次に弱く、ベンチから言われて辞めてしまう」。無分別なブーイングへの危惧「なかなか人口が増えていかない」
「日本がこれほど優秀な指揮官を持っているとは」「羨ましい」女子W杯でライバル国が絶賛したなでしこJの池田太監督。“対立”する国が多い中、選手との関係性は理想的だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ