• トップ
  • ニュース一覧
  • 「熱狂的なファンの父が問題」ニューカッスルMFトナーリ、古巣ミラン戦は奇妙な感覚。新天地での苦悩も「とにかく言葉が難しかった」

「熱狂的なファンの父が問題」ニューカッスルMFトナーリ、古巣ミラン戦は奇妙な感覚。新天地での苦悩も「とにかく言葉が難しかった」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月19日

「状況は完全に変わった。僕はライバルとしてここにいる」

今季からニューカッスルでプレーするトナーリ。(C)Getty Images

画像を見る

 ニューカッスルのサンドロ・トナーリが、現地時間9月19日に敵地で開催されるチャンピオンズリーグのグループステージ第1節、ミラン戦を前に会見に出席した。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 23歳のイタリア代表MFは、昨季まで3年間ミランでプレー。子どもの頃から大のミラニスタで、事あるごとにミラン愛を強調してきただけに、今夏の退団時には「フットボーラーとして最も難しい決断のひとつだった」と口にしていた。

 そうしたなかでの久々の凱旋は、奇妙な感覚だが、試合開始のホイッスルが鳴れば問題ないだろうとトナーリは言う。

「明日は感情を90%感じられると思う。今日の時点では10%だ。滅多にないケースだから、難しい感情だ。特別だし、一生忘れないよ。僕が応援しているチームであり、成功するチャンスを与えてくれたチームでもある。でも状況は完全に変わった。僕はライバルとしてここにいる。全力を尽くすけど、問題にはならないよ。

 ミランの熱狂的なファンである父親のほうが問題だろう。彼が誰を応援するかは分からない。自分を応援してくれるよう願っているけど、サポーターのチームに対する気持ちを変えるのはとても難しい。ミランを支持し、僕を支持してくれると思う。もしかしたら、彼は引き分けを望むかもしれないね」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 また、母国を離れ、異国へ渡った当初の苦悩も回想。「この夏は大変だったし、難しいスタートを切った。最初は自分の居場所を見つけるのが簡単じゃなかったけど、僕を助けてくれる人を見つけられて、幸せになり始めた」と語った。

「エディ・ハウ監督とチームメイトは素晴らしい。私生活でも仕事でもサポートしてくれる。彼らは僕が落ち着くのを助けてくれた。最初の頃はとにかく言葉が難しかったし、みんなとコミュニケーションを取るのも大変だった。今は楽になり、とてもハッピーだ。

 アストン・ビラ戦の後、家族と夜を過ごす場所やレストランについて人に尋ねたんだ。期待していた答えはもらえなかった。街のパブに行ったんだ。普段、家族とパブに行ったりはしないけど、特別な夜だったよ!楽しかった!」

 少しずつニューカッスルの街にも慣れてきたトナーリだが、今回ばかりは勝手知ったるミラノで圧倒的な活躍を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」

「超絶ゴラッソやっば」「誤審じゃね?」久保建英、“幻のスーパーミドル弾”が物議!「永遠に語り継がれるゴールになったのは間違いないのに...」

アーセナルのアルテタ監督、正GKラムズデイルを外し、ラジャを起用した理由を説明!「トミヤスも同じだ」
【関連記事】
「ペレス会長がゴーサインを出す可能性は高い」古巣相手に躍動の久保建英、マドリー復帰報道が再熱!「日本人は再び世界最高のクラブの選手に...」
「三笘よりいい選択肢」「メッシレベルだ」リバプールサポがサラーの後継者に熱望する日本人選手は?「真剣に検討する必要がある」
「最大のスターであるミトマがいる」三笘薫には“バルサの元10番”ファティも敵わない? 母国紙が定位置争いに見解「左ウイングでプレーするのは難しい」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ