• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ30歳でピッチを離れるのか。岩渕真奈が涙の引退会見「ベストなタイミング。後悔はない」「W杯に行けたとしても…」

なぜ30歳でピッチを離れるのか。岩渕真奈が涙の引退会見「ベストなタイミング。後悔はない」「W杯に行けたとしても…」

カテゴリ:女子サッカー

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月08日

「もったいないよと言われたし、昨日まで声を掛け続けてくれるチームもあった」

涙を必死に堪えながら言葉を紡ぐ岩渕。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 日本女子代表のエースとして長年活躍した岩渕真奈が9月8日、現役引退会見を実施した。

「プロサッカー選手を引退する事に決めました」

 まだ30歳。直近の女子ワールドカップのメンバーから落選したとはいえ、日本中のファンが来夏に迫るパリ五輪での雄姿を期待していただけに、インスタグラムで突如なされた発表は、大きな衝撃を与えた。いったいなぜ、この決断を下すに至ったのか。

 SNSでの報告から1週間後。多くの報道陣の前で、岩渕は目を真っ赤にし、思いをこう明かした。

「これからサッカーをやっていったら、自分の今のベストというか、やりたいプレーができないなって感じた時だったので。そう考えた時に自分のベストなタイミングでした。寂しくないわけではないですけど、後悔はないです」

 156センチと小柄ながら、類まれな攻撃センスとボディバランスで日本サッカー界に確かな足跡を残した。ただ、そのキャリアは怪我との戦いの歴史でもある。
【PHOTO】キュートな笑顔がいっぱい! 岩渕真奈のキャリアを厳選ショットで一挙お届け!
「ワールドカップの落選がフォーカスされがちで、それがあったからと捉えられるのが嫌で、今、自分でこうやって伝えたいっていう風に言ったんですけど…。本当に昨シーズン、足首の手術から始まったなかで、アーセナルでなかなか自分のベストなサッカーができなくなっていて。出場機会も得られなくなったなかで、ワールドカップを目ざして、トッテナムに移籍したんですけど、それでもやっぱり、なんだろう…。

 自分がやってきたサッカーが今まで通りできなくなっている感覚もあったし、楽しいって感じることより、色んなプレッシャーだったり、苦しいと感じることのほうが昨シーズン1年通してあって、少しずつ(引退を)考えるようになりました。

 最後、本当に残念な形になってしまいましたけど、正直ワールドカップに行けたとしてもワールドカップで最後かなって思っていたので、本当に昨シーズンを通して考えた結果かなと思います」

 周囲からは翻意を促され、熱烈な獲得オファーもあった。しかし、岩渕の決意は固かった。

「相談は何人かにしかしていないんですけど、もったいないよとも言われたし、本当に昨日まで声を掛け続けてくれるチームがあったりとか。そのなかで自分の正解が何なのか分からない時もあったんですけど、それでも、自分が求めるというか、自分が考えるプロサッカー選手のあり方として、そこは反したくないというか。色んな考えがありますが、自分は上を目ざしてずっとやってきてたので、そこが見えなくなってきて、こうなりました」

 14歳でトップリーグデビューを果たし、18歳でワールドカップ制覇に貢献。その後も大黒柱として、なでしこジャパンを、女子サッカーを牽引し続けた。

 日本が誇る“小さな巨人” 岩渕へ、大きな感謝を伝えるとともに、まだまだ続く人生でさらなる大活躍を期待したい。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】岩渕真奈が涙と笑顔の引退会見で、現役生活に別れ告げる。澤穂希がサプライズ登場も!

なでしこ長谷川唯が想い伝える。日本女子サッカーを背負い、闘った岩渕真奈に魅せられて。「一緒にプレーできたことは一生の宝物」

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【関連記事】
「ものすごくイッテQが好き」岩渕真奈が引退会見で“野望”を明かす!「イモトさんみたいに面白くて凄い人になりたい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「スポーツで人生を豊かに。勝ち負け以外にも色々」なでしこ元エース岩渕真奈が進む次のステージ。W絵莉と一般社団法人設立へ
「人気の波をものすごく感じた」岩渕真奈が引退会見で女子サッカーの未来を語る。バスケに刺激「心にグッとくるものが重要」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ