• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドリブラーの枠を完全にはみ出ている」鄭大世が三笘薫の凄みを熱弁!なぜプレミアは世界最高峰?サウジは脅かす存在になる?の答えは――

「ドリブラーの枠を完全にはみ出ている」鄭大世が三笘薫の凄みを熱弁!なぜプレミアは世界最高峰?サウジは脅かす存在になる?の答えは――

カテゴリ:海外日本人

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月12日

「ビッグクラブに移籍したらちょっと面白いなと思ったんですけど…」

独自の表現も交え、三笘の魅力を存分に語った鄭大世氏。

画像を見る

 9月16日、日本代表のエース三笘薫を擁するブライトンと、屈指の名門マンチェスター・ユナイテッドが激突する。

 昨季からプレミアリーグを一部無料生中継することで話題を呼んだ『ABEMA』にて、無料生中継する注目の大一番を前に、同リーグをこよなく愛し、この試合の解説を務める鄭大世氏にインタビューを敢行。市場価値50億円とも言われる三笘や、世界最高峰のリーグの魅力を存分に語ってもらった。

――◆――◆――

――あのディエゴ・マラドーナを彷彿とさせる衝撃の独走ゴールを奪うなど、三笘選手の勢いが止まりません。テセさんの目にはどう映っていますか。

「これだけ成功できたのは、客観視、俯瞰視できている部分が大きいです。人の話をしっかり聞くので、自分が外から見えている。もちろん、才能もありますが、自分の武器を磨くことが1番大事だと分かっていて、自分を客観視できる能力が長けていることですね。

 プレーの部分で言ったら0→100ができて、100→0もできるところ。もちろん0→100が他の人より早いんだけど、100から0に止まれるし、またそこから0→100に行けるので、緩急の付け方がすごく上手なところがプレミアでも通用している理由だと思う。

【動画】伝説のストライカーも「シーズン最優秀ゴール候補」と絶賛!三笘の衝撃ドリブル弾!

 あとは1対1に固執しないとこですね。ドリブラーは1対1で抜いてこそ、自分の価値を見出す生き物なんですけど、三笘はドリブラーの枠を完全にはみ出ていて、『こう来たら周りを使ってワンツーで抜ける』みたいな。それで味方に点を取らすところが、やっぱり人とは違って、他のサイドハーフと差別化できるところですね。もちろん守備もちゃんと頑張っていて」
 

――三笘選手は開幕から4試合を終えて、1ゴール・3アシストをマークしています。プレミアリーグ1年目の昨シーズンと比べてどうですか。成長した部分は?

「変わらずやってるなと思いますね。去年が多分、最高のシーズンを送ったと思うんですよ。期待されてないなかで、数試合で一気にスターダムにのし上がって、みんなが完全に警戒する対象になって。普通だったら何年間かかけて進んでいく道を本当に最短で、半年、7、8か月で。全ての道筋を通って活躍して、警戒されて、抑え込まれて、また緩んで、また活躍する工程を踏んでいる。

 サポーターとしてはビッグクラブ移籍を望んでいた人もいると思うし、僕もそうなったらちょっと面白いなと思ったんですけど、でもやっぱり…。自分は高卒では(川崎)フロンターレに通じないと感じて、オファーを断って大学に行く選択ができる人はほぼいないと思うんですよ。プロの、フロンターレのオファーを貰ってるのに行ってるから。それを今、全く同じことやってるなと感じますね。

 ビッグクラブのオファーは、名前が挙がってる以外でも絶対にあると思うんですよ。メディアにバレてない、リークされてない情報も。それでも彼は、ブライトンでもう1年活躍することが自分のキャリアと成長にとって1番だと。だからこそ、今年もちゃんと冷静に自分の武器をしっかり見せつけて。『決定力が課題だ』と本人も言っていたように、まだ1点で多く点は取れてないですけど、アシストでの貢献度もさらに上がってるところを見ると、まだまだここから伸びていくんだろうと感じますね」

【PHOTO】日本代表・ブライトンで躍動する三笘薫のキャリアを秘蔵ショットで一挙紹介!

【関連記事】
「クレイジーだ!」「太っ腹~」三笘薫へブライトンが“超高級ポルシェ”贈呈に大反響!ただ英メディアは“使用期限1か月”とネタばらし
「サッカー人気に少しでも貢献できたら」「このままじゃダメ」鄭大世が語る解説の奥深さ、ABEMA中継の魅力。“ミトマーチ”の裏側、林陵平の謝罪にも言及
三笘薫、年内にブライトンと新契約締結か。「クラブは確信」と海外報道!「リバプール、シティ、バルセロナ、ナポリなどが注視しているが...」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ