• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカー人気に少しでも貢献できたら」「このままじゃダメ」鄭大世が語る解説の奥深さ、ABEMA中継の魅力。“ミトマーチ”の裏側、林陵平の謝罪にも言及

「サッカー人気に少しでも貢献できたら」「このままじゃダメ」鄭大世が語る解説の奥深さ、ABEMA中継の魅力。“ミトマーチ”の裏側、林陵平の謝罪にも言及

カテゴリ:ワールド

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年09月12日

「プレミアをリアルタイムで見られるだけで幸せですね」

分かりやすい説明にも加え、イケボでも人気の鄭大世氏。

画像を見る

 多士済々のサッカー解説陣の中で、選手目線に立った分かりやすい説明と親しみやすいキャラクター、そして思わず聞き入るイケメンボイスで人気を博しているのが、Jリーグで長年活躍した鄭大世氏だ。

 2022年にユニホームを脱いだばかりで、この世界ではまだルーキーの元ストライカーは、引退直後から『ABEMA』のプレミアリーグ中継を担当。日本代表のエース、三笘薫を擁するブライトン戦の際には、「ミトマジック」「ミトマってる」といったパワーワードを次々に生み出し、SNS上での話題を独占した。

“バズ”の中心地にいる鄭大世氏は、一体どんなことを心掛け、解説に臨んでいるのか。話を訊いた。

――◆――◆――

――以前、『サッカーダイジェストTV』のインタビューを受けていただいた際に、「解説はすごく楽しい」と目を輝かせていたのが、大変印象的です。今も変わらず、前のめりの姿勢で臨んでいるのでしょうか。

「もう、プレミアリーグをリアルタイムで見られるだけで幸せですね。ハイライトや録画を見ることはあるんですけど、あの時間帯で生で試合を見られるのはすごく楽しいですね」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
――普段、解説をする際に意識していることはありますか。

「長い間、現役でやっていたので現役の甘えというか、選手としての甘えが、最初の頃はだいぶあったと思います。やっていきながら『俺、このままでいいのかな』『選手の感覚だけじゃダメだな』と。なので、自分が得意な部分が1つあるとしても、それ以外の短所の部分を補わなきゃいけないと日々意識しています。このままじゃダメだなと常々思いますね。

 サッカーと違って結果が出ないじゃないですか。見ている試合の結果は出るけど、僕の結果は出ないから。なんとなくTwitterで良い評価や悪い評価を見て、これってこのままでいいのかなって思ったり、何をどう直せばいいのかなって。プレーして負けたら、敗戦のショックからこう直そうと動機付けができるけど、なんとなくそのまま過ぎていく。でも、こうやってお仕事をいただいているので、自分の中で成長を見せなきゃいけないと思っていて」

――エゴサーチは結構されるタイプですか? 

「『あー今日調子良かったな』という時にしますね。選手の時からそうですね。点を取った試合や調子が良かった試合はエゴサーチするし。やっぱり、ABEMAで解説をやらせていただきながら、エゴサをすると、選手としてのリスペクトは選手時代と違ってないから、結構辛辣な意見があって。できるだけ見ないようにはしてますね」

「プレミア、特にリバプールは合わない」遠藤航の成功は困難と札幌OBジェイが見解!「カマダが何ができたかを見たかった」
【関連記事】
「クレイジーだ!」「太っ腹~」三笘薫へブライトンが“超高級ポルシェ”贈呈に大反響!ただ英メディアは“使用期限1か月”とネタばらし
三笘薫、年内にブライトンと新契約締結か。「クラブは確信」と海外報道!「リバプール、シティ、バルセロナ、ナポリなどが注視しているが...」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ