• トップ
  • ニュース一覧
  • ドイツ戦でリバプール遠藤航との差を痛感。25歳の初陣に挑む田中碧がトルコ戦で示すべきもの

ドイツ戦でリバプール遠藤航との差を痛感。25歳の初陣に挑む田中碧がトルコ戦で示すべきもの

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2023年09月11日

途中出場から後半ATにダメ押し弾

ドイツ戦でプロ初のバースデーゴールを決めた田中。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表が強豪ドイツ代表を相手に4-1で快勝し、敵将のハンジ・フリック監督に引導を渡すショッキングな展開になった9月シリーズの初戦。混乱するドイツを尻目に、森保一監督率いるチームは、次なる相手トルコ代表戦に向かわなければならない。
【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…
 彼らは11日にチャーター便で試合が行なわれるヘンクへ移動。中2日の強行日程のなか、最大限の調整を行なって次戦も勝利を目ざす構えだ。

 これだけ試合間隔が短いとなると、スタメンの大幅入れ替えは必須。左足の違和感によって離脱した上田綺世(フェイエノールト)に代わるFWの抜擢は当然だし、前半の2得点に絡んだ伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)やトップ下の鎌田大地(ラツィオ)らも控えに回りそうだ。

 ボランチにしても、遠藤航(リバプール)か守田英正(スポルティング)のいずれか、もしくは両方がベンチとなるだろう。そこで重要な役割を担うと見られるのが田中碧(デュッセルドルフ)だ。

 ドイツ戦では、74分から守田に代わってピッチに立つと、終了間際の後半アディショナルタイムに久保建英(レアル・ソシエダ)からの精度の高いクロスに反応。ゴール前で豪快なヘッドを叩き込み、ダメ押しとなる4点目をゲット。10日が自身の25歳の誕生日だったことから「プロ初のバースデーゴール」と話題になった。しかし、彼は謙虚な姿勢を貫いている。
 
「持ってる男?まあ狙ってはいたんで(笑)。ゴールの価値の高さはわかっていますけど、僕はフォワードではないんで、ゴールじゃないもので何ができるかが大事。それ以上にゲームコントロールだったり、ボールを奪う作業ができた上でゴールを取れれば、より良い選手になれると思います。自分自身の成長に目を向けてやっていきたい」

 確かにピッチに立った約25分間を見てみると、完璧なゲームコントロールができたとは言い切れない部分があった。

 登場から3分後には、三笘薫(ブライトン)からのリターンを受けた瞬間、パスカル・グロス(ブライトン)に寄せられ、パスコースを探している間にボールを失うというシーンもあった。本人は「僕は途中から入る回数が多かった人生じゃないんで、その適応は課題」と反省していたが、判断スピードや相手への対応が遅れたのは事実。そのあたりは遠藤、守田よりも見劣りしたと言うしかない。
【関連記事】
「プレミア、特にリバプールは合わない」遠藤航の成功は困難と札幌OBジェイが見解!「カマダが何ができたかを見たかった」
戦車トミヤス!ドイツ戦での超絶パフォを英紙絶賛!アーセナルファンからは「彼をCBで使う必要がある」「奴は鋼鉄でできている」
「うまい。本当に素晴らしい選手」三笘薫、“目の色が変わった”ドイツ代表キミッヒとの激しいマッチアップに何を思った?「迫力を感じた」
「日本と並ぶなど強欲に近い」ドイツ戦大勝を受けて韓国メディアで“日韓比較論”が活発化!「彼らは劇的に進化、我らは無色無臭」
「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ