• トップ
  • ニュース一覧
  • 澤穂希もしみじみ。「世界一がどれだけ凄かったか」。殿堂入りの“2011なでしこジャパン”にはもう一度、大仕事を期待したい

澤穂希もしみじみ。「世界一がどれだけ凄かったか」。殿堂入りの“2011なでしこジャパン”にはもう一度、大仕事を期待したい

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2023年09月11日

「このチームだったら優勝できると思っていた」

掲額式典に出席した“2011なでしこJ”の面々。女子W杯で初優勝という偉業は、多くの人々に感動を与えた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月10日、日本サッカー協会は、第19回日本サッカー殿堂掲額式典を開催した。

 大澤英雄氏、大仁邦彌氏、セルジオ越後氏、高橋陽一氏らとともに、「FIFA女子ワールドカップドイツ2011 なでしこジャパン」が殿堂入りすることになった。

 当日の早朝、日本代表が国際親善試合でドイツ代表を4-1で破ったこともあり、式典でもところどころで、この話題について触れられた。

 会場になったヴォルフスブルクは、12年前、なでしこジャパンが女子W杯2連覇中のドイツ女子代表を準々決勝で下した地でもある。

 式典で登壇した丸山桂里奈氏は、その準々決勝で決勝ゴールを奪った殊勲者だ。「ゴールに向かって照明の光が伸びていて、そのイメージどおりに」蹴った結果と、明かした。

 また、ゴールキーパーは山郷のぞみ氏、福元美穂氏、海堀あゆみ氏の3人が登壇した。佐々木則夫監督(当時/現・日本サッカー協会女子委員長)は、大会当時、前田信弘ゴールキーパーコーチも含めた4人の結束力を讃えていた。そのゴールキーパーチームを代表して、ゴールマウスに立った海堀氏は、決勝のPK戦を含めて大活躍を見せた。

「先輩ふたりの後押しがあり、その奥に、ここ(ドイツ)に来られなかった人たちの想いがあった。いろんな人たちの想いや女子サッカーの歴史があって、あの舞台に立ったので、そのプレッシャーに負けないように頑張っていました」と振り返った。
 
 澤穂希氏は「ここにいるメンバーを見てのとおり、非常に個性的な選手が多いなか、チームのために一人ひとりが練習から考えてやってくれていた。家族と同じような存在で、優勝するにはここしかないというか、このチームだったら優勝できると思っていたし、この選手たちと一緒に優勝したいと思っていました」と語った。

 左CKにヒールで巧みに合わせた決勝延長での同点ゴールを振り返る。

「スポーツ選手で言うところの『ゾーン』に入っていて、宮間(あや)選手からのボールが、本当にスローで見えた。まさか本当に入るとは思っていなかったんですけれども『あの1球に、みんなの気持ちが入っていたな』と思います」

【PHOTO】岩渕真奈が涙と笑顔の引退会見で、現役生活に別れ告げる。澤穂希がサプライズ登場も!
【関連記事】
「強化をすることではなく…」殿堂入りのセルジオ越後氏、日本サッカー普及に見解述べる。ドイツに完勝の森保Jには「何も文句は言えない」
「今までに経験したことがない感覚」澤穂希と岩渕真奈がサッカーの楽しさ伝える。子どもたちは笑顔「私たちにしかできないことがある」
「W杯優勝はとっても幸せだったけど…」30歳で引退、岩渕真奈が最も印象に残っている瞬間は?悔しかったのはリオ五輪予選と…
「人気の波をものすごく感じた」岩渕真奈が引退会見で女子サッカーの未来を語る。バスケに刺激「心にグッとくるものが重要」
「ものすごくイッテQが好き」岩渕真奈が引退会見で“野望”を明かす!「イモトさんみたいに面白くて凄い人になりたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ