• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミア2年目でマークは厳しくなったか?三笘薫が明かすイングランド代表DFとの攻防。「本当に難しくなっている」【現地発】

プレミア2年目でマークは厳しくなったか?三笘薫が明かすイングランド代表DFとの攻防。「本当に難しくなっている」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月06日

「このレベルで簡単に抉るのは難しい」

激しいマッチアップを演じた三笘(左)とトリッピアー。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地で取材した9月3日のブライトン対ニューカッスル戦(3-1)、三笘薫とイングランド代表DFキーラン・トリッピアーのマッチアップは見応えがあった。

 三笘がプレミアリーグデビューを飾った昨シーズンの対戦で、ニューカッスルの右SBトリッピアーは途中出場の日本代表アタッカーに翻弄され、短時間で何度も突破を許した。

 その時の印象が強いのだろう。キョロキョロと常にブライトンの22番を探して、ポジションを確認。リードを許す展開でもほとんど攻撃参加せず、対面の相手をフリーにするのを嫌がっていた。

 そんな状況ながら、三笘は「(自身との)間を空けてくれる時もあった」という感覚だったという。だが、縦の突破はほとんど封じられ、カットインからのシュートは身体でブロックされた。さすが、人一倍守備にうるさいアトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督が獲得した選手だ。簡単にはやらせてくれない。

 それでも、厳しい監視の目を掻い潜って先制点に繋がるシュートを放ち、3点目をアシスト。目に見える結果を残せるのは、成長の証左だ。

【動画】18歳のハットをお膳立てした三笘のアシスト
 日本代表に合流した三笘に、改めてトリッピアーとの1対1について尋ねると、こう振り返った。

「相手(トリッピアー)がチームとして戦術的に残ってたのかというのは分からないですけど、僕も彼の攻撃参加のところをよく見ていました。攻撃・守備、どちらもやらないと試合に出られないので、攻撃のところではなかなか難しかったですけど、守備のところでは貢献できたと思います」

「プレミアリーグ2年目でマークが厳しくなったと感じるか?」との問いには、「どの相手も本当に難しくなってきますけど、その中でいろんなアイデアを出しながらやれているのは確かなので、そういういろんな選択肢を見せていきたいなとは思ってます」と答えている。

 ニューカッスル戦後の取材でも、縦に抜けるシーンが少なくなっている点を指摘されると、「このレベルで簡単に抉るのは難しいので。(カットインなどの)選択肢が増えるのはポジティブに捉えています」と語っていた。

 マークが厳しくなれば、それを上回るアイデアを出していく。そうした駆け引きをある意味で楽しんでいるようだ。

 ニューカッスル戦後、終了間際の不可解な判定もあって厳しい表情をしていた三笘だったが、トリッピアーとは談笑していた。「プライベートのことなので」と話の内容は教えてくれなかったが、激しいマッチアップした2人はお互いに健闘を称え合ったのだろう。

 このハイレベルな攻防を見られただけでも、イングランドまで足を運んだ甲斐があったと思う。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

圧巻ハットを達成した怪物の交代時に、三笘薫だけが取った行動とは? 仲間を称える姿にエースとしての“気概”が感じられた【現地発】

「おぉぉぉぉぉ!」三笘薫の華麗な“2タッチトラップ”に、ブライトンのスタンドがどよめいた【現地発】

「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】
【関連記事】
圧巻ハットを達成した怪物の交代時に、三笘薫だけが取った行動とは? 仲間を称える姿にエースとしての“気概”が感じられた【現地発】
「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】
「とても速くて、凄まじい」英国メディア関係者に訊いた三笘薫の“リアルな評価”「彼はエクセレント、本当に優秀だよ」【現地発】
「おぉぉぉぉぉ!」三笘薫の華麗な“2タッチトラップ”に、ブライトンのスタンドがどよめいた【現地発】
「一緒にプレーするのが楽しみ」大歓声で迎えられたファティ、三笘薫は“ライバル加入”を歓迎「競争が激しくなるのも楽しみ」【現地発】
「ボールを握られると厄介な選手」三笘薫、32歳でドイツ代表初選出のブライトン同僚を警戒!「特徴を知っている分、アドバイスができればいい」【現地発】
「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ