• トップ
  • ニュース一覧
  • 代表招集外も今は気にしない。北ドイツの地で“ニンジャ”町野修斗は成長を続けている【現地発】

代表招集外も今は気にしない。北ドイツの地で“ニンジャ”町野修斗は成長を続けている【現地発】

カテゴリ:海外日本人

河治良幸

2023年09月04日

“ノット・ヒズ・デイ”。好機が訪れるも決め切れず

今夏からドイツ2部キールでプレーする町野。開幕から定位置を掴み、ここまで2得点と着実に存在感を高めている。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツ2部のホルシュタイン・キールで奮闘中の町野修斗。現地9月2日に行なわれたリーグ第5節のパダーホルンとのホームゲームに、3-5-2の2トップで、5試合連続となるスタメン出場を果たす。

 前半に2度のチャンスを決めきれなかった町野は、2-1とリードした85分までプレー。その後もチームはリードを守り抜き、キールは4勝1敗で暫定首位に浮上した。

 最初のチャンスは開始6分に訪れた。ドルトムントからレンタルで来ている18歳のトム・ローテが左サイドを持ち上がりながら、左足で鋭いクロスを送ると、反対側でフリーになった町野はワンバウンドしたボールを胸トラップ。

 そこから右足で打つと見せかけてディフェンスを内側に外し、左足で強烈なシュート。相手GKヤニック・フートの左手をかすめた弾道は右ポストを叩いた。

 その6分後に、CKの流れからクロスをFWロベルト・ライペルツに合わされる形で、パダーホルンに先制されてしまったキールだが、31分、フィン・ポラスのクロスを左サイドから飛び出したローテが合わせて前半のうちに同点に追いつく。

 さらに61分には、高い位置でのボール奪取を起点に、スティーブン・スクリプスキが狙いすましたロングシュートでGKの頭上を越して、逆転ゴールを決めた。

「2点目は、ゴールキーパーもかなり前に出てるイメージはずっとあったんで、まあ(スクリプスキの)シュートがスーパーでしたけど、良い守備から一番良い形というか、一番簡単な形で点を取れた。僕はあんまり、何もしてないですけど」
 
 そう町野はキールの2点目のシーンを振り返るが、町野も含めた連続性のある前からのディフェンスが導いたゴールだった。チームに一体感があり、上位争いに絡むのも分かるキールの戦いぶりだった。

 そのなかで町野は最初のチャンスに続いて、中央で抜け出して1対1から至近距離のシュートを止められてしまうなど、いわゆる“ノット・ヒズ・デイ”に終わってしまった。

 それでも守備では終盤までボールを精力的に追って、パダーホルンの攻撃を規制し続け、9番のベネディクト・ピヒラーとともに前線で深みを取ったと思えば、二列目に下りてチャンスの起点になるなど、湘南ベルマーレで見せてきたような動きをドイツの地でも披露していた。

「逆転できて良かったんですけど、まあ自分は決めれてないんで、もやもやしてます」

 そう率直に振り返った町野だが、2つの大きなチャンスを決めきれなかったことには「こういう日もあるんで、切り替えて、次に活かしていきます」とサバサバしていた。

 やはりチームが勝利できたこと、FWとしてゴールという結果で応えられなかったこと、両方の思いが混ざっているのだろう。

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
「めちゃくちゃいいゴール」キール町野修斗が今季2点目! 巧みな動き出しからのフィニッシュに「忍者の如し」「すごいゼ」の声
「とても遠くまで投げる事ができる」キール町野修斗の“飛び道具”にクラブ公式も感嘆! 得点演出に「彼はマシン」「飛距離が伸びてる!」の声
「クーデターのようなもの」ドイツ2部移籍の町野修斗を現地大手紙が紹介!指揮官も期待「本物のゴールスコアラーだ」
「しつこかったです(笑)」湘南移籍のディサロが“町野とのやり取り”と“清水での最終日”を回想「愛を感じました」
「全部!? 相当な枚数の気がしますけど、すごい!」ドイツに旅立つ湘南FW町野修斗の粋なファンサに称賛の声!「こういうところ本当に大好き」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ