• トップ
  • ニュース一覧
  • 「しつこかったです(笑)」湘南移籍のディサロが“町野とのやり取り”と“清水での最終日”を回想「愛を感じました」

「しつこかったです(笑)」湘南移籍のディサロが“町野とのやり取り”と“清水での最終日”を回想「愛を感じました」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年07月14日

「何が起こるか分からないから、面白いですよね」

湘南に加入したディサロ。写真のゴールパフォーマンス、通称“レレマスク”は、移籍した町野の忍者ポーズに代わる定番セレブレーションとなるか。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 湘南ベルマーレは7月13日、清水エスパルスからFWディサロ燦シルヴァーノの完全移籍を発表した。

 今夏にエースの町野修斗がドイツ2部のホルシュタイン・キールへ完全移籍。得点力に秀でたFWを探すチームが、実績十分な27歳に白羽の矢を立てた形だ。

 ディサロは移籍前、ギラヴァンツ北九州時代のチームメイトでもある町野に「チームの雰囲気を聞いていた」という。しかし、湘南の前エースとのやり取りに、ひとつ不満があったようだ。

「チームの雰囲気を聞いてから、2日に1回くらい『(移籍)決まりましたか?』というラインが来て、しつこかったです(笑)」

 町野は北九州から湘南に移籍した2年目の2022年にJ1で13得点を記録。カタール・ワールドカップを戦う日本代表に追加招集で選出されるなど、充実のシーズンを送った。

 そんな町野をディサロはどう見ていたか。

「マチが湘南で成長して代表に選ばれた時は、素直に凄いと思ったのと同時に、自分もあの舞台に立ちたいと強く思いました。何の運命か、今度は自分が導かれるように湘南に来ることになり...。何が起こるか分からないから、面白いですよね」
【PHOTO】どんな時でも選手の力になるために声援を届け続ける湘南ベルマーレサポーター!
 ディサロは移籍発表の前日まで清水の練習に参加。翌日の湘南のトレーニングもこなした。タイトなスケジュールでの合流となった理由について、本人が次のように明かしている。

「コンディションを落としたくなかったので、ギリギリまで身体を動かしてから来ました。昨日は湘南が試合(天皇杯3回戦のファジアーノ岡山戦)だったので、身体を動かせないだろうと。清水もオフ明けでタフな練習ではなかったので、トレーニングをすべてこなしても問題ないと思って、参加しました」

 清水のクラブハウスを去る時には、選手から愛のあるイジりで送り出されたようだ。

「最後にみんなで写真を撮りました。あとは、色々なものを貰いましたね。ボケなのか何なのか分かりませんが、スパイクの紐とか、歯ブラシとか、いらないものを渡されて(笑)。歯ブラシはさすがに未使用でしたけど、いらないなと。でも、愛を感じました」

 筆者がディサロと接したのは囲み取材中の数分間のみだったが、チームメイトに愛される理由の一端が分かった気がした。

「気軽に『レレ』と呼んでくれれば。僕は人見知りしないタイプなので、フレンドリーに接してもらえたら嬉しいです」

 プレーではもちろん、明るくユーモアのあるキャラクターも、チームに好影響を与えてくれそうだ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】湘南ベルマーレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

「控えめにいってかっこよすぎ」モナコ南野拓実のモデル顔負けイケメンショットにファン歓喜!「そら女性サポ増えるわ」

「天才的だ」「ジダンかよ」マドリー新加入の18歳逸材アルダ、華麗なターンからのゴラッソにファン驚嘆!「ガビやペドリより上だ」
【関連記事】
「フィットできる自信がある」湘南に新加入のディサロ燦シルヴァーノが移籍の理由を明かす。最大の強みは「ゴール前でのアイデアや迫力」
「全盛期ハメスだろ」胸トラップから豪快ボレー! 清水FWディサロ燦シルヴァーノの超絶ゴラッソにファン驚愕「まじでやばすぎ」
「早速忍者ポーズ伝授!」ドイツ移籍の町野修斗、新天地で迎えた“初日”にファン注目「馴染めてそうで安心」
「いたら、すげぇやりやすいだろうな」内田篤人が絶賛した日本代表戦士は?「プレースタイルが嫌じゃん(笑)」
「異質というか凄い」守田英正が対戦して衝撃を受けた名手は?「プレースタイルを変えられる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ