• トップ
  • ニュース一覧
  • 自軍サポ0の完全アウェーも古橋亨梧のゴラッソで宿敵撃破!セルティック指揮官がエース絶賛「キョウゴのフィニッシュは素晴らしかった」

自軍サポ0の完全アウェーも古橋亨梧のゴラッソで宿敵撃破!セルティック指揮官がエース絶賛「キョウゴのフィニッシュは素晴らしかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月04日

「サポーターが1人もいないなかで勝った。輝かしい勝利だ」

宿敵キラーぶりを発揮した古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 9月3日に開催されたスコットランドリーグ第4節で、日本人5選手を擁するセルティックは、宿敵レンジャーズと対戦。自軍サポーターがゼロの完全アウェーながら、1-0で接戦を制し、公式戦3試合ぶりに白星を挙げた。
 
 勝利の立役者となったのは古橋亨梧だ。45+2分にヘッドでのパスに反応して抜け出すと、ペナルティエリア手前で右足を豪快に一閃。強烈なシュートをゴール左隅に叩き込んだ。28歳の日本代表FWは公式戦3試合ぶりの得点で、今シーズン3点目となった。
 
 英公共放送『BBC』によれば、ブレンダン・ロジャース監督は「事実上チームの半分が出場できない状態を考えれば、チームにとっては大きな結果だ」と、旗手怜央ら重要戦力を多く欠くなかでの勝利に手応えを示した後、エースの古橋らに惜しみない賛辞を寄せた。
【PHOTO】セルティックからは2人選出!欧州遠征でドイツ&トルコ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「キョウゴのフィニッシュは素晴らしかった。ハーフタイム時点で相応しい状況に持っていけた。今日はリアム・スケールズが傑出していたね。我々にとってファンタスティックな勝利だ。

 新戦力の多くは、セルティックのようなクラブでの激しさを感じるために、この大きな勝利を必要としていた。後半は回復力とファイトを見せなければならなかった。クリーンシートを達成し、スタジアムにサポーターが1人もいないなかで勝った。輝かしい勝利だ」

 追加点を奪えず、終盤は反撃に耐える時間が続き、内容的には決して満足いくものではなかったかもしれない。だが、永遠のライバルとのダービーは結果が全てだ。大一番での勝利を弾みに、チャンピオンズリーグに向けても、ロジャース体制をより強固なものとしていけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】レンジャーズにとっては恐怖でしかない…古橋の鮮烈ゴラッソをチェック

「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」

トッテナム行き再燃の古橋亨梧はイングランドで活躍できるか? 元プレミア得点王の回答は...「真面目な質問か? 失礼だ」
【関連記事】
「センセーショナルなフィニッシュ」鮮烈弾で宿敵沈めた古橋亨梧を現地紙が最高評価!「驚異的。多くの問題を起こした」
「プレッシャーがある」初得点の鎌田大地が明かした本音。ラツィオサポからは「君は怪物」「ドウモアリガトウ、ダイチサン」
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
「我々を破壊した」「この男は誰だ?」トッテナム指揮官、日本で対戦した“三笘の衝撃”を明かす!「驚いた。私の考えを変えた」
「退団に向かっていると思う」旗手怜央の新契約拒否報道に識者が見解。地元メディアは「ハタテが残留を望んでいるのを願う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ