• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレッシャーがある」初得点の鎌田大地が明かした本音。ラツィオサポからは「君は怪物」「ドウモアリガトウ、ダイチサン」

「プレッシャーがある」初得点の鎌田大地が明かした本音。ラツィオサポからは「君は怪物」「ドウモアリガトウ、ダイチサン」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月03日

「司令官は誰か見せてやれ、サムライ」

待望のセリエA初ゴールを決めた鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 大事なのはこれからだ。だが、セリエAでの初得点、それもラツィオに今季初勝利をもたらした決勝点は、鎌田大地のプレッシャーをひとつ取り除いたと言えるだろう。

 鎌田は9月2日のセリエA第3節ナポリ戦で、52分に初ゴールを記録した。その鮮烈弾で2-1と勝ち越したラツィオは、そのまま逃げ切りに成功。昨季王者を下し、開幕から連敗スタートという嫌な流れを止めている。

 サウジアラビアに移籍したセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチの後釜として加入したラツィオだが、チームが開幕2連敗を喫したこともあり、これまでは厳しい評価を受けていた。特に失点に絡むかたちとなった前節は、複数メディアから手厳しく批判されていた。

 それだけに、ひと安心というところだろう。ラツィオ専門サイト『cittaceleste』によると、鎌田は試合後に「僕とチームメイトにとって特別な勝利。このユニホームでの初得点、チームメイトを助けることができて、とてもうれしい」と話している。

「ゴールとアシストを記録することが必要だ。ミリンコビッチ=サビッチのポジションを埋めなければいけないというプレッシャーを感じている。彼は本当に強かった。だから少しプレッシャーがある。ゴールできて、僕にとって特別だ」

【動画】「左足でこのシュートはやばい」など反響! 鎌田大地の移籍後初ゴールでナポリ撃破!
 その後、鎌田は自身のSNSでも、ゴールを祝う姿の写真を投稿。「初得点と初勝利」と喜んだ。

 投稿にはイタリア語でサポーターから祝福のメッセージも寄せられている。

「ありがとう」
「君はフェノーメノ(怪物)だよ」
「司令官は誰か見せてやれ、サムライ」
「(アルファベットで)ドウモアリガトウ、ダイチサン」
「時間を与えよう。ダイチがどんな選手になるか、本当に分かるから」

 加入から1か月とあり、コンディションが万全でないことが取りざたされてきた鎌田だが、このゴールを機にさらにブレイクできるか。今後が楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「私は待つ。最高の選手だと思うからね」伊メディアが最低評価の鎌田大地、ラツィオ指揮官はどう見る?「7月25日のような状態だ」

「カマダはよくやっている。僕は好きだ」低評価の鎌田大地をラツィオ10番が擁護!「インテリジェントな選手だ。でも...」

「分かってて、ニヤっと笑ったの?」なぜ鎌田大地はPK時にレーザービームを浴びて“不敵な笑み”を浮かべたのか。中村俊輔に明かした真相「やってる奴が…」
【関連記事】
「脅威の左足」「サムライが解き放たれた」セリエA初ゴールの鎌田大地、伊メディアから高採点&賛辞相次ぐ!「ハイレベルな選手に相応しいパフォーマンス」
「エグいシュート決めたなあ」ラツィオ鎌田大地の鮮烈ゴラッソに称賛の声!「レフティーだったっけ?」「渾身のガッツポが渋すぎ」
「カマダはよくやっている。僕は好きだ」低評価の鎌田大地をラツィオ10番が擁護!「インテリジェントな選手だ。でも...」
「私は大好き。質と量を保証」ラツィオ加入の鎌田大地、OB2人のリアル評は?「オリンピコの重圧に耐えられるか」
「分かってて、ニヤっと笑ったの?」なぜ鎌田大地はPK時にレーザービームを浴びて“不敵な笑み”を浮かべたのか。中村俊輔に明かした真相「やってる奴が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ