• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州の選手とは明らかに違いを感じる」10代から海外生活の冨安健洋が適応を語る!「ベルギー時代にすでに慣れていた」

「欧州の選手とは明らかに違いを感じる」10代から海外生活の冨安健洋が適応を語る!「ベルギー時代にすでに慣れていた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月03日

「日本人は一般的に新しい環境に適応するのが得意だと思う」

チームメイトから愛される冨安。仲の良さが伝わる1枚だ。(C)Getty Images

画像を見る

 冨安健洋がアーセナル公式のインタビューに応じ、異文化への適応について語った。

 24歳の日本代表DFは、2021年夏にボローニャからイングランドの名門に加入。以来、50試合以上に出場するなか、選手同士の関係は「とても良い」と言う。非常にリラックスした状態で日々を過ごしているようだ。

「若い選手が多いし、同年代の選手も多い。僕らはひとつのチームだと実感できる。選手だけでなく、コーチングスタッフもそう。家族のようで、みんな仲が良い。どのチームでもそうだけど、まずは他の選手、国籍や文化の違う選手たちを尊重すること。何を望んでいるのか、性格や個性、自分に何を期待しているのか知る必要がある。そうすれば、相手をより深く知れるから、親密になれる」
【動画】「誤審」「馬鹿げている」と批判殺到!冨安がイエローカードを受けた2つのシーン
 国際色豊かなアーセナルには、実に18か国の選手がいる。冨安は「僕には大きな違いがある。ヨーロッパの国々やスペインとポルトガルの間は、アジアの国々との差よりは少ないかもしれない」と切り出し、こんな考えを明かした。

「ヨーロッパ出身の他の選手と自分との間には、明らかに違いを感じるよ。でも、イギリスの環境に適応してフィットするのは自分の役目だ。プレーやスケジュール、食事の時間など違う部分はあるけど、ベルギーにいた時にすでに適応に慣れていた。もちろん、イタリアでもプレーしたしね。日本人は一般的に新しい環境に適応するのが得意だと思う。イギリスに来て、それほど難しいとは感じていないよ」

 19歳の若さでベルギーに渡り、海外生活をスタートさせた冨安。異文化での経験値は同世代の中でトップクラスだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「脅威の左足」「サムライが解き放たれた」セリエA初ゴールの鎌田大地、伊メディアから高採点&賛辞相次ぐ!「ハイレベルな選手に相応しいパフォーマンス」

「南野選ばれてないの謎」9月シリーズに臨む森保Jメンバーにファンの反応は?「毎熊が楽しみ」「久保くん大丈夫なんかな?」

日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」
【関連記事】
「どっちが良い悪いと言うつもりはないけど…」冨安健洋が挙げたアーセナルと日本代表での明確な違いは?「違いはたくさんあるよ!」
ラツィオ加入の鎌田大地、移籍時には冨安健洋からアドバイス「イタリアに来る前に話をした」
「W杯の恐怖・アサノ」圧巻2ゴールの浅野拓磨を現地紙が称賛。来たる代表戦へ警戒も「ドイツが恐れる存在」
圧巻ハットを達成した怪物の交代時に、三笘薫だけが取った行動とは? 仲間を称える姿にエースとしての“気概”が感じられた【現地発】
「この日本人は間違いなく変わった!」完全復活?絶好調の南野拓実を現地激賞!「ボールに触る度に大きなインパクト」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ