• トップ
  • ニュース一覧
  • 「脅威の左足」「サムライが解き放たれた」セリエA初ゴールの鎌田大地、伊メディアから高採点&賛辞相次ぐ!「ハイレベルな選手に相応しいパフォーマンス」

「脅威の左足」「サムライが解き放たれた」セリエA初ゴールの鎌田大地、伊メディアから高採点&賛辞相次ぐ!「ハイレベルな選手に相応しいパフォーマンス」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月03日

「パフォーマンスが良くなった」

王者ナポリから移籍後初ゴールを決めた鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 待望の初ゴールに、辛口の地元メディアからも賛辞が寄せられた。

 ラツィオの鎌田大地は9月2日、セリエA第3節のナポリ戦で、公式戦では移籍後初となるゴールを決めた。ラツィオは鎌田の得点で2-1と勝利。開幕から連敗スタート、さらに王者とのアウェーゲームという厳しい状況下で、日本代表MFの活躍が初白星をもたらしている。

 その瞬間が訪れたのは52分。フェリペ・アンデルソンのパスをルイス・アルベルトがスルーすると、後方から走り込んできた鎌田が拾い、ボックス内に侵入して左足を振り抜く。対角へのグラウンダーのシュートは、GKアレックス・メレトの手をかすめるようにゴールに決まった。

 マウリツィオ・サッリ監督がコンディション調整の遅れを強調してきたものの、特に前節は厳しい評価を受けていた鎌田だけに、3試合目でゴールという結果を残せたのは大きい。

 ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』は、採点記事で鎌田を7.5点と高く評価。「ついにダイチだ。コンディションが良くなり、パフォーマンスが良くなった」と賛辞を寄せている。

「素早く正確なパス。アンデルソンがもう少しエゴを出さなければ、もっと早くに初得点だった」

【動画】「左足でこのシュートはやばい」など反響! 鎌田大地の移籍後初ゴールでナポリ撃破!
 また、『Gazzetta dello Sport』紙も7点と高い採点で、「イタリアでの初ゴールを記録するのに、正しい舞台・試合を選んだ。だが、それだけにはとどまらず。ハイレベルな選手に相応しいパフォーマンスだった」と称賛した。

 ほかにも、『calciomercato.com』や『TUTTOmercatoWEB』などが7点評価。前者は「完璧な飛び出しとメレトを抜く左足のシュートで決勝点」、後者は「試合前にサッリは『彼に時間を与えよう』と言った。そのとおりだった」と伝えている。

 また、『Sport Mediaset』も6.5点と及第点を上回る採点で、「中盤で秩序とフィジカルを駆使して戦えた」と評価。『cittaceleste』は、試合で良かった選手と悪かった選手を取り上げる記事で、アルベルト、アンデルソンとともに鎌田を良かった選手として選出した。

「サムライが解き放たれ、ラツィオでの初ゴールを決めた。アルベルトのスルーのおかげで、ボールはカマダのこの上なく脅威となる左足に。そして見計らって勝ち越し弾を挙げた」

 ラツィオは次節、再びアウェーで今度は強敵ユベントスと対戦する。ひとつ結果を出した鎌田は、2戦連続の活躍なるか。インターナショナルウィークの影響も含めて注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「私は待つ。最高の選手だと思うからね」伊メディアが最低評価の鎌田大地、ラツィオ指揮官はどう見る?「7月25日のような状態だ」

「カマダはよくやっている。僕は好きだ」低評価の鎌田大地をラツィオ10番が擁護!「インテリジェントな選手だ。でも...」

「分かってて、ニヤっと笑ったの?」なぜ鎌田大地はPK時にレーザービームを浴びて“不敵な笑み”を浮かべたのか。中村俊輔に明かした真相「やってる奴が…」
【関連記事】
「エグいシュート決めたなあ」ラツィオ鎌田大地の鮮烈ゴラッソに称賛の声!「レフティーだったっけ?」「渾身のガッツポが渋すぎ」
「カマダはよくやっている。僕は好きだ」低評価の鎌田大地をラツィオ10番が擁護!「インテリジェントな選手だ。でも...」
「私は待つ。最高の選手だと思うからね」伊メディアが最低評価の鎌田大地、ラツィオ指揮官はどう見る?「7月25日のような状態だ」
「私は大好き。質と量を保証」ラツィオ加入の鎌田大地、OB2人のリアル評は?「オリンピコの重圧に耐えられるか」
「分かってて、ニヤっと笑ったの?」なぜ鎌田大地はPK時にレーザービームを浴びて“不敵な笑み”を浮かべたのか。中村俊輔に明かした真相「やってる奴が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ