• トップ
  • ニュース一覧
  • リーグ6試合で2分4敗。何かを変えるべきなのか?川崎・鬼木達監督に訊いた今後の取り組み方

リーグ6試合で2分4敗。何かを変えるべきなのか?川崎・鬼木達監督に訊いた今後の取り組み方

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年09月03日

アウェー連戦となったC大阪は0-3で完敗

アウェーでの連戦でシステム変更など策を講じた鬼木監督。しかし、勝利には結びつけられなかった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第26節]C大阪 3-0 川崎/9月2日/ヨドコウ桜スタジアム

 3日前、PK戦までもつれ込んだ天皇杯準々決勝の新潟戦を制していた川崎は、中2日のアウェー連戦でC大阪と対戦。

 選手たちの疲労度に加え、C大阪対策としての意味合いもあったのだろう、この試合、鬼木達監督は従来の4-3-3ではなく、3-5-2を採用した。

 不慣れなシステムに序盤はミスが目立ったが、守備時は5バックで、4トップのように高い位置を取るC大阪の2トップ+サイドハーフを抑え込みながら、ウイングバックを生かした素早い攻撃でチャンスを作るなど、前半はまずまずの展開を見せた。

 しかし、守備対応がズレた52分に警戒していたはずのジョルディ・クルークスのクロスからウオンゴールで先制を許すと、72分と90+2分にはPKを許し、0-3の完敗を喫した。

 選手たちは全力を尽くしているのは十分に理解できる。連戦という影響もあっただろう。しかし、リーグ戦はアウェーの神戸戦を引き分けて以降、2分4敗。苦しい戦いが続く。チームはルヴァンカップを敗退しているため、Aマッチウィークに入るこのタイミングで、数日のオフを含め約2週間のインターバルに入り、9月15日のFC東京戦へ向かうが、その4日後にはアウェーでのACL初戦、敵地マレーシアでのジョホール・ダルル・タクジム戦を控えている。

 そんなチームに今、何が必要なのか。何かを変えるべきなのか、鬼木監督に訊いた。
 
「この中断期間でいろいろ考えなくてはいけないと思っています。ただ、やっぱりずっとリーグ戦でタイトル争いをしてきたなかで、中位などにいる現状は、選手たちもあまり経験してこなかったことです。そういう意味では目標や、自分たちが目指すもの、サッカーの内容も含めてもっと明確にしなければいけません。もちろん勝ちが一番必要ですが、その両方を求めていかなければ勝利はなかなか手に入らないと思うので、いろいろなところを整理したいです」

 鬼木監督は常に優勝という言葉を選手たちに投げかけ、意識を高く持つことを強調してきた。だが、首位の横浜と17ポイント差の9位に甘んじる現状で、目標設定が難しくなっている部分があるのだろう。

 まずはベスト4に進出した天皇杯のタイトル奪取をマストに掲げながら、悲願の大会制覇へACLへ臨む。そのなかで、リーグ戦をどのように戦うか、指揮官のマネジメントが大きなポイントになりそうだ。

 リーグ戦で目指すべき方向性がブレがちな今こそ、もったいない試合をなくすためにも、チーム全員で意識を揃える時なのだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)



【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。唯一の光明は2トップで活きた山田か。山村は2本のPKを献上

【厳選ショット】セレッソが川崎に3得点零封の快勝で3連勝!|J1第26節 C大阪3-0川崎

「プレミアの『次のビッグ』はまさに彼」ブライトン残留の三笘薫に海外見解「ビッグ6やマドリー、バルサからオファーが届くかも」

トップ昇格内定、川崎U-18MF由井航太は一味違う。“奪った後のプレー”に磨きをかけ、歴史に名を刻めるか。目標は「何でもできる選手」
【関連記事】
【採点寸評|川崎】天皇杯の疲労はあったとはいえ...完敗を喫する厳しい出来[J1第26節 C大阪 3-0 川崎]
「プレミアの『次のビッグ』はまさに彼」ブライトン残留の三笘薫に海外見解「ビッグ6やマドリー、バルサからオファーが届くかも」
トップ昇格内定、川崎U-18MF由井航太は一味違う。“奪った後のプレー”に磨きをかけ、歴史に名を刻めるか。目標は「何でもできる選手」
真摯で誠実な人柄。元フランス代表FWのゴミスは苦戦する川崎のカンフル剤となるのか
「かわいそうだなって」札幌DFのドグソで一発退場に大久保嘉人が見解!「レッドではない。カバーに行ってますもん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ