• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|川崎】天皇杯の疲労はあったとはいえ...完敗を喫する厳しい出来[J1第26節 C大阪 3-0 川崎]

【採点寸評|川崎】天皇杯の疲労はあったとはいえ...完敗を喫する厳しい出来[J1第26節 C大阪 3-0 川崎]

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年09月03日

アウェーでの完敗は厳しく採点せざるを得ない

【警告】C大阪=なし 川崎=高井(90+4分)【退場】なし【MAN OF THE MATCH】レオ・セアラ(C大阪)

画像を見る

[J1第26節]C大阪 3-0 川崎/9月2日/ヨドコウ桜スタジアム

 Jリーグは9月2日、J1第26節の7試合を各地で開催。ヨドコウ桜スタジアムではセレッソ大阪対川崎フロンターレが行なわれ、C大阪が3-0で勝利した。
【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。唯一の光明は2トップで活きた山田か。山村は2本のPKを献上
 前半はお互いに相手ゴールに迫るシーンを作るが、決め切ることができず、スコアレスで試合を折り返す。

 迎えた後半、C大阪が均衡を破る。52分、ジョルディ・クルークスのクロスが相手のオウンゴールを誘い、先手を取る。これで勢いに乗ったホームチームは、72分にレオ・セアラのPKでリードを広げる。

 さらに90+2分にも、渡邉りょうがPKでダメ押し弾。3発完勝のC大阪は3連勝を達成。敗れた川崎は6戦未勝利とトンネルから抜け出せなかった。
 
▼川崎のチーム採点「4.5」
 チーム一丸となってPK戦を制した水曜日の天皇杯・新潟戦から中2日。アウェー連戦となっただけに、疲労の度合いを考えたのだろう。鬼木達監督は先発を入れ替えながら、従来の4-3-3ではなく、3-5-2への変更を選択した。

 立ち上がりこそ慣れないシステムにミスが続いたが、20分頃からは安定し、守備時は5バックになりつつ、ウイングバックを活かした攻撃でチャンスを作った。もっとも、脇坂泰斗らが前半の決定機を決め切れなかった点が、後に響いたとも言える。

 後半へ選手交代なしで臨んだが、C大阪の攻撃に押され始めると、マークのズレが生じた52分に警戒していたはずのクロスから失点。点を取りに前に出たところを2本のPKで突き放されて完敗を喫した。

 厳しいスケジュールであったことは留意すべきだろう。しかし、勝負どころで後手に回り、自慢の攻撃も湿り気味。誰もが勝利のために全力を尽くしていることは痛いほど分かるが、アウェーでの完敗は厳しく採点せざるを得ない。リーグ戦では2分4敗と、6戦勝利なしの負のスパイラルから抜け出せずにいる。

 現実を見つめながら、流れを変えられるか。指揮官も選手も、一度入る数日のオフを経て切り替えられるかがポイントだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】

「透明感やばい」爽やかなイメチェンが話題! 日本代表DF谷口彰悟のヘアバンド姿に絶賛の声!「この世の俳優さんたち泣いてまうで」

「アキさん若っ!」AFCが公開した家長昭博の11年前、蔚山現代時代の写真に脚光!「渋さが少なくて爽やか度が高い」
【関連記事】
「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】
川崎の18歳DF高井幸大、クラブでの悔しさをバネにU-22日本代表へ!「成長して帰ってきたい」
「めっちゃ動けるな」「存在感えぐい」川崎の新戦力、元フランス代表FWゴミスの練習風景に期待の声!
「透明感やばい」爽やかなイメチェンが話題! 日本代表DF谷口彰悟のヘアバンド姿に絶賛の声!「この世の俳優さんたち泣いてまうで」
「私はそんなことしないよ!」真野恵里菜が夫・柴崎岳の鹿島復帰にあたっての“匂わせ投稿疑惑”を完全否定!「ちょっと違う方向で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ