• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘薫が今季3アシスト目&先制点に関与!ブライトンは18歳の圧巻ハットで3-1快勝!ニューカッスルは3連敗

三笘薫が今季3アシスト目&先制点に関与!ブライトンは18歳の圧巻ハットで3-1快勝!ニューカッスルは3連敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月03日

開幕から4戦3勝で代表期間へ

フル出場で快勝に貢献した三笘。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地時間9月2日に開催されたプレミアリーグ第4節で、ブライトンはニューカッスルとホームで対戦。三笘薫はいつも通り左サイドハーフに入り、開幕から4試合連続で先発した。移籍期間の最終盤に加入したファティとバレバはベンチ外となった。

 ブライトンは16分に切れ味鋭いカウンターを発動。三笘がハーフウェーライン付近から一気に持ち上がり、ペナルティエリア手前で右足を振り抜くが、ブロックされる。

 日本代表MFは27分にも、自身の猛プレスで作ったチャンスからシュート。しかし、今度はGKポープの好守に阻まれたものの、直後にギルモアが放ったシュートのこぼれ球をファーガソンが押し込み、先制に成功する。

 1-0で折り返すと、後半開始早々にペドロが立て続けにビッグチャンスを迎えるが、いずれも得点には繋げられない。
【動画】伝説のストライカーも「シーズン最優秀ゴール候補」と絶賛!三笘の衝撃ドリブル弾!
 それでも65分、ファーガソンが鮮やかなミドルシュートで再びネットを揺らし、貴重な追加点を挙げる。

 キレキレの18歳はなんと直後の70分にも、三笘からゴール前でパスを受けると、相手の足に当てながらもゴールに押し込み、圧巻のハットトリックを達成する。このプレーで三笘には今シーズン3つ目のアシストが付いた。

 その後、90+2分にウィルソンに1点を返されたが、ブライトンは結局3-1で3勝目。惜しくも今シーズン初のクリーンシートとはならなかった。一方、ニューカッスルは、開幕戦でアストン・ビラを5-1で粉砕して以降は、3連敗となった。

 なお、三笘はフル出場で存在感を発揮。日本代表の活動でも期待が持てそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】

「まだブライトンにいるのが信じられない」鮮烈ゴラッソの三笘薫をマンUのOBが絶賛!「ワールドクラス」「サンチョやアントニーより相応しい」

「ミトマはレベルが違う」“圧巻ぶち抜き弾”の三笘薫を元チェルシーFWが絶賛!伝説のドリブラーと比較「ギグスの全盛期を見ているようだ」
【関連記事】
「この男について他に何が言える?」2G演出の三笘薫を地元メディアが絶賛!「ニューカッスルのDFを苦しめた。別の日なら…」
「審判が見えてなかったので...」三笘薫が珍しくヒートアップ!叫びながら主審に抗議をした理由【現地発】
「一緒にプレーするのが楽しみ」大歓声で迎えられたファティ、三笘薫は“ライバル加入”を歓迎「競争が激しくなるのも楽しみ」【現地発】
「乗っている選手なので預ければ何か起こると」2点に絡んだ三笘薫、ハット達成18歳へのアシストに言及!「1点欲しかったか?」という質問には...【現地発】
「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ