• トップ
  • ニュース一覧
  • 「乗っている選手なので預ければ何か起こると」2点に絡んだ三笘薫、ハット達成18歳へのアシストに言及!「1点欲しかったか?」という質問には...【現地発】

「乗っている選手なので預ければ何か起こると」2点に絡んだ三笘薫、ハット達成18歳へのアシストに言及!「1点欲しかったか?」という質問には...【現地発】

カテゴリ:海外日本人

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月03日

ブライントンは3-1で快勝

ニューカッスル戦でフル出場を果たした三笘。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地9月2日に開催されたプレミアリーグの第4節で、三笘薫が所属するブライトンは昨シーズン4位の難敵ニューカッスルとホームで対戦。18歳のFWエバン・ファーガソンがハットトリックの活躍を見せ、3-1で快勝を収めた。

 いつも通り4-2-3-1の左サイドハーフで先発した三笘は27分、ボックス内でペルビス・エストゥピニャンからパスを受けて右足でシュート。これはGKにブロックされたものの、この流れからビリー・ギルモアのミドルのこぼれ球をファーガソンが押し込み、これが先制点となった。

 65分にファーガソンのゴールで加点して迎えた70分には、中に切れ込んでファーガソンにパス。アイルランド代表FWのハットトリック達成となる左足弾をアシストしてみせた。

 2ゴールに関与した三笘はゲーム後、「いい試合をしたと思う」と切り出し、こう続けた。

「失点しないことが重要で、(1-3で敗れた前節のウエストハム戦は)先制点を許した後になかなか難しい状態になったので、そこは意識していました」

【PHOTO】トリッピア―と左サイドでバチバチ!難敵ニューカッスル相手に躍動し快勝に貢献した三笘薫を特集!
 チーム最多タイの4本のシュートを放った自身のプレーについては、「打てるシーンがあったで、チャレンジしましたけど、チームとして守備から攻撃に繋られたので、そこはよかったと思います」とコメントした。

「1点欲しかったか」という質問には、「全くないですね。決めたらいいですけど、チームの勝利が一番なので。これだけ強い相手に勝ったことが一番なので」と答えた。

 ファーガソンへのアシストについては、「乗っている選手なので、預ければ何か起こるかなと。中間で受けてうまく入ったことを評価したい」と振り返った。

 これで4試合1ゴール・3アシスト。結果を残し続けている。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【動画】18歳のハットをお膳立てした三笘のアシスト

「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】

「まだブライトンにいるのが信じられない」鮮烈ゴラッソの三笘薫をマンUのOBが絶賛!「ワールドクラス」「サンチョやアントニーより相応しい」
【関連記事】
「審判が見えてなかったので...」三笘薫が珍しくヒートアップ!叫びながら主審に抗議をした理由【現地発】
「この男について他に何が言える?」2G演出の三笘薫を地元メディアが絶賛!「ニューカッスルのDFを苦しめた。別の日なら…」
「一緒にプレーするのが楽しみ」大歓声で迎えられたファティ、三笘薫は“ライバル加入”を歓迎「競争が激しくなるのも楽しみ」【現地発】
「ミトマを知っていますか?」ブライトンの街で直撃!三笘薫の知名度は? 敵サポが「エキサイティングな選手」と賞賛も、“意外な結果”に...【現地発】
「まだブライトンにいるのが信じられない」鮮烈ゴラッソの三笘薫をマンUのOBが絶賛!「ワールドクラス」「サンチョやアントニーより相応しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ