• トップ
  • ニュース一覧
  • 好調の南野拓実や大迫勇也はなぜ日本代表選外?森保監督が理由を語る「アジア2次予選、アジアカップ、未来に向けて――」

好調の南野拓実や大迫勇也はなぜ日本代表選外?森保監督が理由を語る「アジア2次予選、アジアカップ、未来に向けて――」

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月31日

「それぞれの選手の調子を把握している」

日本代表メンバー発表会見に出席した森保監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は8月31日に記者会見を行ない、ドイツ、トルコと戦う9月の欧州遠征に臨む日本代表メンバーを発表した。会見には森保一監督と山本昌邦ナショナルチームダイレクターが出席した。

 三笘薫や久保建英、堂安律らが引き続き選ばれ、毎熊晟矢が初招集された。一方、開幕から3試合で3ゴール・2アシストと絶好調の南野拓実や、J1得点ランキングでトップに立つ大迫勇也は選外となった。
【PHOTO】欧州遠征でドイツ・トルコと対戦!親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 冒頭、「この夏にヨーロッパに渡った小川航基、カタール・ワールドカップを戦った南野拓実、日本では大迫勇也など、好調な選手が選外となった。選考で重視していることは?」という質問が飛ぶと、森保監督はこう答えた。

「まず、良いプレーをしているという部分は選考の段階で確認している。今、名前を挙げてくださった選手も含めて見ているなかで、それぞれの選手の調子を把握している。判断基準として、1つではないが、これまでの活動と今回とを含めて、(ワールドカップの)アジア2次予選、アジアカップに向けて、未来に向けて、この先に向けてを総合的に考えて決めた」

「総合的」に、現状でベストな日本代表の選手たちは、欧州で難敵相手に連勝を収められるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部) 

「日本と毎週でも試合がしたい」韓国代表のクリンスマン監督が“日韓戦定期化”を切望!「米国はメキシコ戦で強くなった」

「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」
【関連記事】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「本当にバカな奴だ」“不満投稿”の前田大然ライバルをセルティックの伝説OBが猛非難!「何を考えているのか理解できない」
「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」
「日本でも同じことがあった」元磐田のドゥンガ、サウジアラビアの現状にJリーグを回想「レベルを上げに行くのはポジティブ」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ