• トップ
  • ニュース一覧
  • 「各カテゴリーで全然違う」城彰二が森保ジャパンと世代別代表の方針の不一致を嘆く。解決策も提示「下手なんだって、見せ方が」

「各カテゴリーで全然違う」城彰二が森保ジャパンと世代別代表の方針の不一致を嘆く。解決策も提示「下手なんだって、見せ方が」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月10日

「分析しているんだよ、いっぱい。協会は頑張って」

城氏はJFAのスタッフが情報収集をしたU-20W杯(写真)の分析結果などを公表するべきだと主張した。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表のFW城彰二氏が、8月9日に自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。日本代表と世代別代表の方針の不一致について意見した。

 城氏は、日本サッカー協会(JFA)による戦い方や育成についての方向性が見えにくいと訴える。

「協会が、ちゃんと指針を立てなきゃダメだって、ずっと言っている。日本の戦い方、スタイルを全面的にこういう風に出しますよ。じゃあ、(日本代表監督の)森保(一)さんが今やっているのは良いんだけど。

 だったら、それをベースにオリンピックも育成年代も、アンダー18、17、16、15とか、この世代からそういうのをやればいいんだよ。協会が言って。『こういう形でやるよ』『システムこうだよ』『つなげていってフル代表を強くするよ』でいいじゃん」

 また、「各カテゴリーで、監督によって全然違う」と嘆き、U-18日本代表で暫定監督を務めていた城氏の実弟である城和憲氏の例を挙げる。

「いる選手と、自分たちの考え方を出しながら、戦術やシステムを組んでいる。そうだったら、つながりは無いよね」
【動画】「記者会見で出せばいい」城彰二が日本サッカーの指針表明を主張!
 解決策として、情報発信を提示。JFAは情報収集をしっかりと行なっていて、今年の5月から6月にかけてアルゼンチンで開催されたU-20W杯に、和憲氏が現地で視察していたと明かす。

「協会が下手なんだって、見せ方が。アンダー20の分析するのを、記者会見で出せばいい。『アンダー18の監督を行かせます』『こういう体制でやっているんですよ』って」

 そして、大会で敗退後には「いろいろ分析をしたんですけど、こういう風なことが起きて、結果が出なかった。ここが足りないから、もっとこうしなきゃいけない」といったことを、広く伝えるべきだ見解を示した。

「分析しているんだよ、いっぱい。協会は頑張って」と評価しつつも、過去の日本代表がスローインが苦手だった点など、さまざまな分野での詳細なデータを蓄積してきたのに、共有が不十分だと指摘した。

 城氏は、分析結果や、そこから導かれた課題の周知で「積み重ねていったらいいよね」と主張した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

城彰二が「男子でやってもいい」と絶賛する、なでしこJメンバーは?「上手いんだよ。すごい視野が広い」

「城、飲めよって始まって」なでしこJメンバーとの食事会で城彰二が散財!「請求を見てビックリした」

城彰二が体罰問題に切り込む! 変化に対応できなければ「指導者をやめたほうがいい」とバッサリ。あえて“高圧的”な学校の創設も提案
【関連記事】
城彰二が「男子でやってもいい」と絶賛する、なでしこJメンバーは?「上手いんだよ。すごい視野が広い」
「城、飲めよって始まって」なでしこJメンバーとの食事会で城彰二が散財!「請求を見てビックリした」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」
城彰二が体罰問題に切り込む! 変化に対応できなければ「指導者をやめたほうがいい」とバッサリ。あえて“高圧的”な学校の創設も提案

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ