• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本でも同じことがあった」元磐田のドゥンガ、サウジアラビアの現状にJリーグを回想「レベルを上げに行くのはポジティブ」

「日本でも同じことがあった」元磐田のドゥンガ、サウジアラビアの現状にJリーグを回想「レベルを上げに行くのはポジティブ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月30日

「サッカーではこういう状況がある」

サウジリーグの現状について語ったドゥンガ。 (C)Getty Images

画像を見る

 この夏、サッカー界のビッグネームは次々にサウジアラビアへと旅立った。選手だけではない。直近では、イタリア代表監督を辞任したロベルト・マンチーニもサウジアラビア代表監督に就任した。

 巨額のオイルマネーを武器にした大物の引き抜きには賛否両論がある。ただ、クリスチアーノ・ロナウドだけでなく、トップクラスの選手がこれだけ加われば、リーグのレベルアップにつながることは確かだろう。

 ブラジル代表のキャプテンとしてワールドカップを制し、Jリーグのジュビロ磐田でもプレーしたドゥンガは、サウジアラビアの現状にかつての日本を思い起こしたようだ。

 イタリアのウェブサイト『TUTTOmercatoWEB』のインタビューで、ドゥンガは「サッカーではこういう状況がある。それに取り組む準備をしておく必要がある」と話した。

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「マンチーニ? サウジアラビアは選手も監督も飛躍を遂げたいんだ。1995年に日本でも同じことがあった。ああいう選手たちがああいうリーグのレベルを上げに行くのはポジティブなことだと思う」

 近年では、中国のバブル期も記憶に新しい。だが、日本にしても中国にしても、ワールドクラスのト多くのトッププレーヤーたちが常時長くとどまるリーグにはなっていない。ただ、大物たちが集まり、鎬を削るなかで、リーグレベルの向上が期待されるのも確かだ。

 欧州主要リーグの移籍期間は残りわずかとなったが、サウジアラビアの市場はさらに1週間開いている。これからまだ大きな動きはあるのか。その影響とともに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

ちゃんと見ろ!C・ロナウドがACLで中国人主審にブチギレ!“PKなし判定”が母国で物議「外に出るのは恥ずかしい」「審判のレベルが本当に低い」

「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」

「格差は大きい」28人対136人。日韓の“欧州組の差”に韓国メディアが愕然!「我々が2チーム作るなら、日本は12チームもできる」
【関連記事】
「カネのために中国へ行った」元アルゼンチン代表テベスの暴露に上海申花のファンが激怒!「お前は金だけ持って脱走した」「絶対に許せない」
「Jリーグが一番難しい」元浦和FWレオナルドが日・中・韓のサッカーを比較!「韓国の選手の方が...」
ちゃんと見ろ!C・ロナウドがACLで中国人主審にブチギレ!“PKなし判定”が母国で物議「外に出るのは恥ずかしい」「審判のレベルが本当に低い」
「タケ、ありがとう」年俸18億円のメガオファーを蹴った久保建英にスペイン人記者が謝意!止まらないサウジへの人材流失に懸念「完全な脅威。ナンセンスだ」
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ